東京都神津島、デジタルで「サステナブル観光モデル」構築へ、NTT東日本、ANA、テレビ朝日と連携で3つの取り組み
東京都神津島村は、東京都の補助事業「東京宝島 サステナブル・アイランド創造事業」で、NTT東日本、ANA NEO、ANA X、テレビ朝日と連携し、観光分野で新たに3つの取り組みを開始する。新たな概念として「サステナブル観光ループ・神津島モデル」を提唱。神津島との関係人口を増やし、持続的な発展モデルの構築を目指す。 神津島のサステナブル・アイランド事業は、観光振興、地域交通整備、農業活性化、横断的DX推進の4領域の事業で構成。「サステナブル観光ループ・神津島モデル」では、NTT東日本が全体コーディネートを担い、観光振興分野での取り組みに注力する。 具体的には、ANA NEOのメタバース「ANA GranWhale」、ANA Xのアプリ「ANA Pocket」、テレビ朝日による「星空」コミュニティ創出を通じて、島のファンを増やす好循環を形成していく。 神津島の前田弘村長は「神津島にはさまざまな魅力があるが、知られていないのがネック」との課題認識を示したうえで、「サステナブル・アイランド創造事業を通じて、活力ある島を取り戻す。その道筋を見つけるのが我々の使命。行政だけでなく、民間パートナーとともにさまざまと取り組みを展開していく」と意気込みを示した。 神津島には昭和40年代の離島ブーム時に年間約10万人が来島していたが、コロナ前で4万人~5万人に減少。一方、海水浴シーズンの夏に観光客が集中する課題も続いているという。 シーズン分散化に向けては、日本で2番目の星空保護区として日本初の「ダークスカイ・アイランド認定」を受けた星空に焦点を当てる。また、島内周遊に向けては、サステナブル・アイランド創造事業の枠組みのなかで、ライドシェアも含め二次交通の課題解決にも取り組む考えだ。 NTT東日本副社長の熊谷敏昌氏は、今回の協業について「ANA NEOが『知る・行くきっかけづくり』、ANA Xが『現地体験価値の最大化』、テレビ朝日が『つながりの創出と強化』」と説明。そのうえで、日本の有人離島は神津島と同様の課題を抱えていることから「今回の事業で、画期的なソリューションを確立し、課題解決に向けた先駆けのモデルにしていく」と話し、将来的な横展開に期待を寄せた。