ランチ代の節約のため、お弁当は「冷凍食品」を詰めるだけです。もしかして「コンビニ弁当」のほうが安いでしょうか? 料理があまり得意ではないです…
外食よりも自炊したほうが節約になると、ランチ代節約のため、職場にお弁当を持参する人も少なくありません。しかし、早起きしてお弁当の準備をするのはとても大変なこと。多少お金がかかってもコンビニ弁当を選ぶという人もいるでしょう。 しかし、お弁当箱に冷凍食品を詰めるだけであれば手間が省けるため、何とかお弁当を作れるかもしれないと思う人もいるかもしれません。 本記事では冷凍食品を詰め込むだけのお弁当とコンビニののり弁を比較して、どちらがどれだけ安いのかを月間および年間で比較します。日々のランチ代を節約したい人はぜひご覧ください。 ▼職場のランチ代節約したい!「おにぎり」だけは栄養的にNG? 節約効果も検証
冷凍食品を4品詰め込んだときの費用
冷凍食品の種類は豊富にあり、毎日違った味を楽しめます。本記事では、2024年3月にgooランキングで発表されたお弁当用冷凍食品ランキング33選のうち、1~4位のおかずを詰め合わせたと仮定して計算します。ランキング1~4位の商品と税込み価格は以下の通りです。 ・1位 「株式会社ニチレイフーズ 特から」内容量:380g(約10個) 価格:588円 ・2位 「味の素株式会社 カップに入ったエビのグラタン」内容量:4個 価格:229円 ・3位 「株式会社ニチレイフーズ お弁当にGood!ミニハンバーグ」内容量6個 価格:430円 ・4位 「株式会社ニッスイ 6種の和惣菜」内容量:6個 価格:370円 以上の価格は楽天・Amazonでの金額(4月22日時点)のため、スーパーなどで購入すればさらに安くなる場合もあります。実際に4種類を詰め込んで、かつごはんを入れた場合は1食あたり図表1の通りとなります。 図表1
Amazon公式サイト・楽天公式サイト・JA全農兵庫より筆者作成 冷凍食品を詰め込むお弁当は276円で、300円以下という結果となりました。コンビニ含め、300円以下で売られているお弁当は少ないため、冷凍食品を入れるだけでも節約効果があることがわかるでしょう。