菅家成美さん(福島県郡山市出身)2位 日本学生トライアスロン選手権 競技を始めて1年半「世界で活躍したい」
日本学生トライアスロン選手権は19日、群馬県板倉町の渡良瀬遊水池で開かれ、福島県郡山市出身の菅家成美さん(東京家政大2年、安積高出身)が2時間8分3秒で2位に入賞した。大学から競技を始め1年半。好成績に自信を深め、「世界で活躍したい」と決意を新たにしている。 53人が出場。最初のスイムで6位につけた。続くバイクは前半で先頭集団に追い付き、2位に浮上した。最後はランを得意とする選手に2分10秒差をつけられたが、昨年の18位から大幅に順位を上げ「うれしい2位」と満足感をにじませた。 高校まで競泳に励み、800メートル自由形で全国高校総体(インターハイ)に出場した。大学、大学院でトライアスロンに打ち込んだ兄・隼(はやと)さんに誘われて大学から転向。自校に部活動がないため、早稲田大のチームで練習している。 今季は国内開催のアジアカップ3大会に出場し、6月の蒲郡(愛知)大会で11位に入った。8月にはオーストラリア遠征も経験した。
次は11月17日の日本選手権(東京・お台場海浜公園周辺)に照準を合わせる。昨年は先頭の選手から周回遅れとなり、失格した。「8位入賞を目指す」と国内最高峰の戦いへ闘志を燃やしている。