濃厚で寒い季節にぴったり! 人気料理研究家アイナ・ガーテン氏の「5種のチーズを使ったペンネ」を作ってみた(海外)
アメリカで人気の料理研究家アイナ・ガーテン氏の「5種のチーズを使ったペンネ」のレシピがあると知った筆者は、挑戦してみるしかないと思った。 【全画像をみる】濃厚で寒い季節にぴったり! 人気料理研究家アイナ・ガーテン氏の「5種のチーズを使ったペンネ」を作ってみた このレシピではゴルゴンゾーラ、フォンティーナ、モッツァレラ、ペコリーノ・ロマーノ、リコッタチーズを使う。 ガーテン氏のこのペンネは濃厚なのに重すぎず、秋や冬にぴったりの一皿だ。 気温が下がってきて、お気に入りのセーターを着始めたら、ほっと心安らぐディナーを作る季節だ。 そして、アイナ・ガーテン氏と彼女が紹介する美味しいパスタのレシピほど、筆者を癒してくれるものはない。 ガーテン氏のレシピの中に「5種のチーズを使ったペンネ」があることを知ったわたしは、挑戦してみるしかないと思った。
5種類のチーズが必要
5種のチーズを使ったペンネを作るのに必要なのは: 削りたてのペコリーノ・ロマーノ 1/2カップ 刻まれたイタリア産フォンティーナ 1/2カップ 砕いたイタリア産ゴルゴンゾーラ 1/4カップ スライスしたモッツァレラ 1/4ポンド(約113グラム) リコッタチーズ 大さじ2 正直に言おう。筆者の地元のスーパーではペコリーノ・ロマーノがどうしても見つからなかったので、ロマーノチーズを代わりに買った。ネットで「ペコリーノはロマーノと同じ?」と軽く検索して、基本的には同じようなものだろうと考えたからだ。あとから自分が買ったロマーノが実は牛乳で作られたもので、ペコリーノ・ロマーノは羊のミルクで作られたチーズだと知った。とはいえ、同じ系列ではあるし、どちらもピリッとした風味で知られるチーズなので、チーズの神様もきっと許してくれるはずだ。
チーズの他に、あと4つ必要なものが…
チーズ以外で必要なのは: ペンネリガーテ 1ポンド(約454グラム) 生クリーム 2カップ カットトマト(ピューレ入り) 1カップ バジルの葉 6枚 ※刻んでおく
まずはオーブンを260度で予熱し、チーズを削って測るところから始めよう
このレシピで唯一、手間が多少なりともかかるのはここだ。 フォンティーナもゴルゴンゾーラもあらかじめ刻まれているもの、砕かれているものを買わなかったので、両方とも削ることにした。正直、腕が疲れた。フォンティーナはグレーターでおろすには柔らかすぎるので、次に作る時はシンプルにナイフで刻もうと思う。