認知症患者と上手につきあう「5つの会話テク」“褒め言葉”は相手の言葉の中にヒントがある
認知症の人のサポートや認知症予防のための活動を行っている理学療法士の川畑智さんは、認知症患者とのコミュニケーションのプロ。著書の『ボケ、のち晴れ 認知症の人とうまいこと生きるコツ』(アスコム)でも、お互いが笑顔になる“晴れ”の日を増やすための心構えやテクニックを多数紹介している。そこで、川畑さんがさまざまな認知症の人と向き合う中でつちかってきた、コミュニケーションが円滑になる会話術の一例を紹介する。 【写真】老女に話しかける女性。ほか、認知症患者との会話のコツを写真とともに紹介
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認知症の人と円滑なコミュニケーションをする技術
記憶に障害があって何度も同じことを聞いたり、言葉に関する脳の領域が衰えて話を理解できないなど「失語」の症状がでてきたり、認知症の人とのコミュニュケーションは困難なことが多い。川畑さんも、「どうすればいいかわからない」と打ち明けるたくさんの家族を見てきた。 しかし、川畑さんは「自分に起きている異変に気づき、失敗を繰り返す自分を、ご本人が一番情けなく、悲しく感じていることが少なくありません」と語る。 お互いにイライラして険悪になり、ぶつかることになってしまっては介護もうまくいかないだろう。お互いに笑顔でいられる“晴れ”の日を増やすために、「不安に寄り添う気持ちを忘れない」でほしいと川畑さん。 ◆川畑さんが大切にしている「5つの会話術」 寄り添うというと気持ちの問題だと思いがちだが、実はそれと同時に「ものすごく技術的な問題」でもあると川畑さんはいう。 「そこで、私がいつも認知症の方との会話で大切にしているのが、次の「5つの会話術」です」(川畑さん・以下同) 【1】うなずく 【2】相づちをうつ 【3】オウム返しをする 【4】まとめる・要約する・ゆっくり打ち返す 【5】褒める ◆認知症の人に安心して話してもらう技術 認知症の人がなにかを話しだしたら、正面を向いて、やや大きくうなずきながら、同時に「うんうん」と声に出して反応するように、【1】うなずくと【2】相づちをうつはセットで行うのがポイント。「話を聞いてもらっている」と、認証症の人に安心してもらうことが目的だ。 続いて、会話の中に具体的な内容を表す言葉が出てきたら、相づちにその単語を混ぜて【3】オウム返しをする。 「例えば、『寒い』という単語が出てきた場合は、『あら、寒いんですね!』と、『カーディガンを着たい』といった場合は『なるほど、カーディガンを着たいんですね!』と、そのまま打ち返すわけです」 相手からの会話がひと通り出切ったら、「○○さん、寒いのでカーディガンをきましょうね」といった具合に、【4】内容をまとめて要約し、ゆっくり打ち返すようにしよう。