スペシャリティらしい快適性を【2】インジェクション化をやり直しF-CON Vpro制御へ|1976年式 日産 ローレル SGX
【1976年式 日産 ローレル SGX(C130) Vol.2】 いったんは完成したこのローレルだが、最初に組んだインジェクション・システムの調子が悪く、オーナーは旧車のモダンカスタムを得意とした「ドゥーキーズ」にクルマを持ち込む。 【画像27枚】純正然としたコクピット。純正位置にさりげなく配置Defi製タコメーター、S15シルビア用6速に換装されたミッションなどが装備される ここで新たにインジェクション化をやり直し、ドゥーキーズの定番メニューであったTWMスロットル、ダイレクトイグニッション、F-CON Vpro制御等の作業を一気に敢行。調子を取り戻したエンジンで安心して踏めるように、ブレーキもドゥーキーズオリジナルの4POTキャリパーへと交換。同時にマスターバックもウィルウッド製へと交換し、強力な制動力を手に入れた。 こうした作業と同時に、このローレルはドゥーキーズが得意としたきれいなエンジンルーム造りも行われた。余計な配線は隠し、空いたままの穴は埋め、スムージングしたうえでエンジンルームのみをペイント。使用するパーツの色味はシルバーとブラックに絞り、パワステポンプまでペイントして「見せる」エンジンルームを造り上げた。 ちょっとしたカスタムカーばりの作業が行われたわけだが、このローレルは走りも一級品だからこそ、こうした美しさの追求が際立つのだともいえる。 初出:ノスタルジックスピード 2014年3月 Vol.003 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- スペシャリティらしい快適性を【1】汗臭さのない車種らしい装備をワンオーナー、実走10万kmという上質車で|1976年式 日産 ローレル SGX
- あのローレルそのものに出会う|1972年式 日産 ローレル HT 2000 GL-6【2】大人がたしなむ旧車チューンド
- 「サンダーストリーク」と呼ぶ、彫りの深いキャラクターラインを持つプレミアムなセダン|1973年式 日産ローレル セダン2000SGX【1】
- ハイウェイ時代の幕開け! 「ノーブルでダイナミックな彫刻美」印象的なボディサイドのウェッジライン|1976年式 日産 ローレル ハードトップ 1800 GL Vol.1
- 長谷見昌弘、星野一義、寺田陽次郎、そして片山右京の皆さんが登壇。人気のレジェンドドライバーによるトークショー【2】イベント振り返り 鈴鹿サウンド・オブ・エンジン2017