米Amazon、直営スーパーの新規出店再開 1年半ぶり
米アマゾン・ドット・コムが直営スーパーマーケットチェーン「Amazon Fresh(アマゾン・フレッシュ)」の新規出店を再開したことが分かった。米CNBCが報じた。アンディ・ジャシーCEO(最高経営責任者)は2023年2月、実店舗事業が会社の期待に応えられないとして、新規出店の中断を決めた。だが、すでにコスト削減の時期は過ぎ去り、同社は再び投資モードに入っている。 ■ 24年6月以降、8店新規オープン 24年8月、米東部ペンシルベニア州フィラデルフィア郊外ベンサレムのAmazon Fresh店舗には、数百人の買い物客がグランドオープンのために集まった。このベンサレム店はアマゾンが過去数カ月内にオープンしたAmazon Fresh店舗の1つである。 アマゾンは24年6月以降、米国で計8店のAmazon Freshをオープンした。場所は、西部カリフォルニア州、中西部イリノイ州、東部メリーランド州、東部ニュージャージー州、南部バージニア州。これらは約1年半ぶりの新規出店となった。アマゾンは、イリノイ州とカリフォルニア州でまもなく5つの店舗を新装開店するほか、年内と25年にさらに多くの店舗をオープンするとしている。 ■ コロナ禍の業績低迷で実店舗戦略見直し アマゾンは新型コロナウイルスのパンデミック初期にAmazon Freshを初出店した。ただその後の業績低迷を受け、実店舗事業の見直しを余儀なくされた。22年には、米国と英国で対面式の書店「Amazon Books(アマゾン・ブックス)」、電子商取引(EC)サイトで高評価の商品だけを集めた店舗「Amazon 4-star(アマゾン・4スター)」、ショッピングモール内の小規模店「Amazon Pop Up(アマゾン・ポップアップ)」などを閉鎖した。
このほか、自動決済のコンビニエンスストア「Amazon Go」の一部店舗を閉鎖し、Amazon Freshの新規出店を中断した。Amazon Freshは20年時点で200店舗以上を出店する予定だったが、コロナ禍で計画を断念した。Amazon Freshの店舗数は現在、80店弱にとどまっている。 だがこうした緊縮モードは、ほぼ過去のものとなった。アマゾンは投資モードに戻り、経営資源をAmazon Freshに注ぎ込み始めている。 ■ 「食料品業界で成長するためには実店舗が必要」 23年後半にカリフォルニア州とイリノイ州の一部の店舗で、顧客体験を改善した新しい形態をテストした後、その成果を新店舗に導入している。ジャシーCEOと幹部らは、食料品事業をさらに成長させるためには、実店舗の数を増やす必要があると述べている。 米証券大手ジェフリーズ・ファイナンシャル・グループのデータによると、1兆6000億ドル(約228兆円)規模の米国食料品市場における、オンライン販売の売上高はわずか11%にとどまる。オンライン販売が41%を占める家電などの他のカテゴリーと比較して、はるかに低い水準である。同社のアナリストは「食料品業界で大きく成長するためには、実店舗を持つ必要がある」と指摘する。 アマゾンは24年4月、大型店戦略の一環として、「Just Walk Out(ジャスト・ウォーク・アウト)」と呼ぶレジなし精算システムを廃止すると発表した。それに代えてレジ精算不要のショッピングカート「Dash Cart(ダッシュカート)」の利用を拡大する。前者では買い物の途中で金額がいくらになるか分からず、スーパーのように多くの商品を購入する形態の店舗には不向きと指摘されていた。一方、後者のDash Cartにはディスプレーが備わっており、買い物途中で合計金額を逐次表示する。 アマゾンのジャシーCEOは24年4月の決算説明会で、「ほぼすべての面で、以前よりはるかに改善されている。まだ初期段階であり解決すべき課題もいくつかあるが、現状には満足している」と述べた。
小久保 重信