前川知大×安井順平×森下創×大窪人衛にインタビュー 舞台『奇ッ怪 小泉八雲から聞いた話』がまもなく開幕へ
「イキウメ」による舞台『奇ッ怪 小泉八雲から聞いた話』が2024年8月9日(金) から東京芸術劇場 シアターイースト、9月5日(木) から大阪・ABCホールで上演される。 【全ての写真】舞台『奇ッ怪 小泉八雲から聞いた話』稽古場より 小泉八雲『怪談』を原作として、前川知大の脚本・演出で2009年に初演された本作。古びた旅館を舞台に、ある事件を追ってきた男たちと、そこで出会った人々によってかわるがわる語られていく奇怪な物語だ。今回は、15年ぶりのリメイク上演となる。 どんな舞台になるのか。脚本・演出の前川知大、出演する劇団員の安井順平、森下創、大窪人衛に話を聞いた。 ーー今回は15年ぶりのリメイク上演です。どのようにリメイクされるのでしょうか? 前川知大(以下、前川) 15年前の自分の作品を読み直すと、今の自分とはちょっと違う書き方をしているというか、手触りが今と少し違ったんです。「今の劇団でやったらどうなるんだろう?」という思いから始まりました。 ……15年前の作品をビデオで見返すと、自分から小泉八雲の世界に近寄っていくような感覚を感じなかったんです。今回は“小泉八雲っぽさ”とは何かをしっかりと考えて、演出に取り入れていこうと思います。 具体的に言うと、前回はビジュアルだったり、視覚的にびっくりさせたりしていたんですけど、やっぱり小泉八雲って“言葉の人”というか“聴覚の人”だと思うんです。「再話」として、語られたものを聞き、そしてまた語っていくことを重視していた。もともと演劇って聞くものだったと思うし、視覚的な効果ももちろんあるけど、今回は何かお客さんの耳元で語っているような感覚、語られているような感覚を狙っていきたいなと思っています。 ーー稽古場で“小泉八雲講座”のようなものも実施されたそうですね。 前川 そうですね。小泉八雲に関するテレビの特集を見たり、今回の原作を持ち込んだりして、みんなが小泉八雲とちょっと距離感を縮められるようにしています。 ーーそれは初演のときはあまりやらなかった作業ですか。 前川 そうかもしれません。僕の記憶だと、2009年に初演を上演して、2010年がちょうど八雲の生誕160周年だったので、(八雲の縁の地である)松江に行って、イベントに参加させてもらったんですよね。八雲が実際に過ごした街や住んでいた家を訪れたり、いろいろなイベントで彼のことに触れたりして、小泉八雲との距離がぐっと縮まった記憶があるんです。 だから初演時はそういった部分を手がかりにするというよりは、多分自分の方に原作をぐいっと引っ張って作ったんだろうと思います。 ーー「奇ッ怪」シリーズを他にもやられてきた中で、なぜ今回あえて初演に戻ろうと思われたのですか? 前川 ひとつは、みんながあのときの先輩方の年齢になったというのが大きいかな。それから僕らは意識的に語りものをやるようになった。語り手と聞き手がいて、語られている物語を演劇として立ち上げていく手法をずっと続けてきたんです。語りとシーンとがシームレスな演出。それがみんなすごくうまくなったんですよ。もう異常に進化したと言っていいぐらい。 「奇ッ怪」という構造が、語りと演劇みたいなものが、僕の中でも、劇団の手法としても、どんどん進化していったからこそ、そのスタート地点に戻ってみるのは面白いと思ったんです。 ーー改めて小泉八雲の魅力はどういうところにあると思いますか? 前川 文章もすごくシンプルだし、そんなにおどろおどろしくしないんです。きっと八雲自身がそういう人だったと思うんですけど、騒がしいのが嫌いで、静かに人の話を聞いてドキドキしているようなタイプだったと思います。 八雲は妻のセツさんに毎日のように物語を語ってもらいました。記憶が曖昧だとしても、セツさんの中で変わっていくことを良しとしていた。話が人の中を通って変わっていくことを受け入れていたし、むしろ、それを大切にしていた人だった。そういう柔軟さとか優しさとか寛容さとか、よく八雲を語るときにオープンマインドという言葉が出てきますけど、ピュアに現象や人間を見るタイプの人だったと思うんですよね。 自分の意図みたいなものをそんなに強く出さない。自分が美しいと思ったものを美しく書き記したい。怪談もいっぱい書いているけど、それで人を怖がらせようという意図が全然見えない。それがすごく良くて。 「よし、怖がらせてやるぞ!」という作品もお化け屋敷みたいで面白いんだけど、ただ「こんなことあったね」と言われるだけで、人によってはゾッとするし、人によってはホッとするような話もある。「人間ってこうだよね」みたいなことをすっと差し出すような感じが小泉八雲の本にはあります。 そういうところが八雲らしいなと思うし、自分が作品を作ったり、本を書いたり、演出したりする上でも、近い感覚があるんですよね。