朝の「顔のむくみ」の原因とは?むくみを解消するドリンクとは? 解消法・予防策を米医師が解説
ベッドから出て、不機嫌な表情で洗面所へ向かい、鏡の中の自分を見ると、目の周りから頬、アゴにかけて顔がパンパンに腫れている。ひと晩中レスリングをしていたわけでもないのに、アイスパックが必要なほど。一体なぜ? 【写真】むくみや高血圧対策に!カリウムが豊富な食べ物16 朝のむくみを引き起こす原因、その解消法と予防策を医師が詳しく教えてくれた。 ※この記事はPreventionからの翻訳をもとに、日本版ウィメンズヘルスが編集して掲載しています。
顔のむくみの原因
朝の顔のむくみには、さまざまな医学上および生活習慣上の要因が考えられる。コリンズ医師、皮膚科専門医でありモーズ顕微鏡手術医でもあるサーミ・カリフィアン医学博士、家庭医およびスポーツ医のベン・イフェディ医学博士に詳しく説明してもらおう。 ▼医学的な要因 顔のむくみは、次のような問題に関連していることがある。 ・アレルギー ・生理、妊娠、閉経、甲状腺機能障害によるホルモンバランスの変化 ・副鼻腔炎、または慢性および急性の副鼻腔感染症など ▼生活習慣上の要因 次のような生活習慣が顔のむくみの原因となることも。 ・水分の不足または過剰摂取(コリンズ医師いわく、水分の摂取量が多すぎたり少なすぎたりすると、体内に余分な水分が溜まってしまう) ・不規則な睡眠 ・塩分の過剰摂取(これも水滞につながる) ・飲酒など
顔のむくみを解消するには?
幸いにも、顔のむくみはランチタイムまでに解消できることが多い。以下は、専門家直伝のむくみ解消テクニック。 ・冷やす:冷たいタオルやアイスローラーは「血管を収縮させて腫れを軽減するのに役立ちます」とコリンズ医師。 ・リンパ排出マッサージまたはカッサ:カリフィアン医師によれば、自分の手、アイスローラー、カッサでリンパ節をやさしくマッサージすると、顔から余分なリンパ液が排出されやすくなる。 ・水分補給:「水を飲み、水分を奪う飲み物(カフェインやアルコールなど)を避けると、余分な体液が排出されやすくなります」とコリンズ医師。