花とグリーンのある生活って素敵!読者たちのこだわりの飾り方・育て方|CLASSY.
リモートワークなどお家にいる時間が増え、住環境を充実させたい欲がふつふつと。それに欠かせないのが花やグリーン。空間作りの仕上げに飾れば、オシャレなだけじゃなく癒し効果もあって心の余裕に。みんなの植物ライフを見せてもらいました!
\SNAP!/飾り方にこだわったり育てる愛着も楽しい!
●李 雨瀟さん(37歳・会社経営) 癒し効果だけじゃなく写真も映えるからグリーンが欠かせません 家で一番長く過ごすのがリビングだし、遊びに来た友達や家族を通す場所でもあるので、家具と同じくらいグリーンも大切な要素。ふと目に入るだけで気持ちがいいし、お家の中の様子をSNSに投稿する時にも、自然光とグリーンがあるだけでスタイリッシュで今っぽい空間に写るのが魅力なんです。
●佐藤 匠さん(33歳・ファッションコーディネーター) 毎日の水切りやケアで花が落ちる瞬間まで変化を楽しんでいます コロナ禍のステイホーム期間がお花にハマったきっかけでしたが、今では家に花がないと落ち着かないぐらい!ないと寂しいんです(笑)。リビングや自分の部屋には何かしらお花を飾っていて、毎日水を変え、元気な花を選び直して丁寧に水切りして飾っています。まさに生きているお花たちを愛でている感覚です。
●黒島秀佳さん(33歳・マスコミ関連) 窓辺にペペロミアというコショウ科の植物を飾って成長を見守っています もともと植物が好きなのですが、家の日当たりの問題でなかなか観葉植物を置けず…。生花をドライフラワーにしたりフェイクグリーンを飾っていたのですが、やっぱり生きている植物が欲しいと思い、窓辺に置ける小さな観葉植物を購入。少しずつ新芽が出るのを見守ったり、日々の変化がうれしいんです。
●内山香利奈さん(27歳・不動産営業) 旬のお花をお店で吟味したり飾るバランスを考えるのが大好きな時間です ホームパーティなど人を招く機会が多いので、家の中には常にお花を飾っています。花のセレクトやアレンジが大好きでよく覗いているのは、世田谷の「TRUMP FLOWERS」。恵比寿の「ソーサリードレッシング」や表参道の「青山フラワーマーケット」も種類が豊富なのでよく利用しています。