【禁断のエンジンスワップ】不遇のRX-8に1JZ-GTEの息吹を吹き込む!
これぞ間違いなく異端シャコタン! 禁断の1JZスワップで度ギモ抜きまくり BASE CAR:RX-8/2006年型 【画像8点】純正の電動パワステを生かすため、ラックを前方にオフセット。それにより、オイルパンと干渉するので、オイルパン側に逃げ加工を施した。エンジンマウントは1JZ用をそのまま使ったため、純正メンバーへと移植している クルマの人気は、搭載するエンジンの型式によって大きく左右される。 例えば、同じ車種でもターボとNAでは、その価値は雲泥の差。 特にスポーツカーともなれば、その傾向はより顕著で、遅いエンジンが搭載されるモデルは、無価値とまで断言されてしまうほどだ。 そんなエンジン至上主義のスポーツカー市場で、RX-8はマツダ最後のREマシンとして誕生。 デビュー直前には新世代スポーツカーとして、特別な期待が寄せられたのは懐かしい記憶だ。 しかし、排ガス規制強化によってエンジンパワーが大幅ダウン。 FD3Sと比較すると、パフォーマンスは比較にならず、チューニングユーザーからは妥協の産物と酷評される始末。 スタイリングはいいけれど……と残念がる声も少なくはなかった。 そんな不遇のRX-8に新たな息吹を与えたのがRE&ドリフトマシンを得意とする「ガレージYAMAGUCHI」。 RX-8のスタイリングに惚れ込んだ代表の山口氏が、ネガティブ要素を一掃して気軽に使えるハイパワーマシンに作り変えたのだ。 その最大のポイントがエンジンスワップ。 なんと、パワーと耐久性に定評があるトヨタの1JZ-GTEに換装&タービン交換することにより、安心してスポーツ走行を楽しめる450ps仕様にアップデートしたのだ。 もちろん、生粋のREファンからは、邪道ともいわれかねない暴挙。 しかし、RX-8のスタイリングを気軽に楽しむなら、耐久性の低いREにこだわる必要は一切なし。 むしろ、公認取得の合法チューンとしては、最上級のコスパであることは間違いない。 トドメにパンデムのボディキットをセットし、お気に入りのスタイリングをさらにブラッシュアップしている。 パフォーマンスと信頼性、そして、スタイリングの3拍子がそろった、これぞRX-8の理想形となるのだ!
カスタムCAR 編集部