ピレリ、現行F1タイヤに不満爆発のラッセルと話し合い。コンパウンドごとの”当たり外れ”は当然?
ピレリはタイヤによるパフォーマンス変動を「腹立たしい」と批判していたメルセデスのジョージ・ラッセルと協議したと説明した。 【動画】残り2周でまさかの展開! 表彰台争うサインツJr.とペレスが大クラッシュ。ラッセルが”ごっつあん”3位|F1アゼルバイジャンGP ラッセルはアゼルバイジャンGPの後、コンパウンドごとにペースの振れ幅が大きすぎることから、ピレリの現行タイヤを「不十分だ」と批判した。 決勝でラッセルは表彰台を獲得したものの、ミディアムタイヤで苦しんだ一方、ハードタイヤでは快調に飛ばすなど、コンパウンドによる“当たり外れ”を経験した。レース後、ラッセルはF1公式チャンネルに対して次のように語った。 「正直なところ、これほどまでに変わるのはかなり腹立たしいよ」 「メルセデスだけに限った話じゃない。どのチームもどのドライバーもそうだ。あるセッションで速くても、次のセッションではそうじゃなくなる。そこで変わっているのはたったひとつ(タイヤ)だけだよ」 「黒魔術だ。タイヤを作っている人たちでさえ、タイヤを理解していないと思う」 「最速のマシンを提供するために2000人もの従業員が必死に働いているんだから、何が起こっているのか僕ら全員は真剣な話し合いが必要かもしれないと考えている」 「レースの20周は優勝争いができるマシンで、もう20周はおそらく入賞ができないマシンだった。唯一の違いはタイヤで、十分じゃない。本当にね」 この発言を受けて、ピレリのモータースポーツ部門主任であるマリオ・イゾラはシンガポールでラッセルと協議。アゼルバイジャンGPであのような展開になった理由を説明した。 motorsport.comの独占取材に応じたイゾラ主任は、次のように語った。 「ジョージと話し、共に良い会話ができた。熱気漂うレース後のインタビューで、まだアドレナリンが非常に高い状態で、彼がメディアに何かを言ったのは明らかだからね」 「その上で、我々はタイヤの挙動を把握するため、常にレース後行なっているような調査も行なった」