日産 ローグの2025年モデルを発表。新グレードの「ロッククリーク」を設定し、プロパイロット アシスト2.1などを採用
アウトドアテイストを高めた新バージョンも設定
2024年7月8日(米国現地時間)、北米日産はミドルクラスSUVの「ローグ(ROGUE)」の2025年モデルを発表。2024年の夏後半には、ディーラーに実車が届く予定だ。(写真および動画素材はNISSAN USA) 【写真はこちら】グロスブラックのドアミラー、ルーフラック、オールテレーンタイヤ、サテンブラックのホイールなどはロッククリークの専用装備だ。(全12枚)
ローグは、エクストレイルの姉妹車にあたる、日産のミドルクラスSUVだ。2025年モデルから新たに加わった「ロッククリーク(ROCK CREEK)」エディションは、アウトドアテイストを高めたモデルだ。なお、ここで紹介している画像は、すべてロッククリークのものだ。 ロッククリークは、ユニークなシルバーのアクセントが入ったグロスブラックのフロントグリル、グロスブラックのドアミラー、ラバ(溶岩)レッドをアクセントにしたフロントフェシア、そしてルーフラックなどを採用している。足まわりでは、235/65R17サイズのファルケン ワイルドピーク オールテレーンタイヤをサテンブラックのホイールに装着している。 インテリアでは、ユニークなインサート付きの撥水レザレットシート(ラバレッドのステッチ入り)やピアノブラックのダッシュボードトリムが特徴的だ。フロントシートはヒーター内蔵で、ラゲッジスペースには12Vの電源コンセントも備わる。 HDインテリジェント アラウンドビューモニターは、最大12mph(約19km/h)で走行中に作動するオフロードビューを追加している。インテリジェント4WDシステムはヒルディセントコントロールも備え、急坂を下るときに安定した速度を維持する。 安全運転支援システムでは、プロパイロット アシスト2.1もオプション設定できる。これは高速道路で加減速やステアリングアシストをコントロールして走行し、ドライバーはハンドルから手を離すことができるものだ。 グレードによっては、インテリジェント クルーズコントロールとステアリングアシストを組み合わせた「プロパイロット アシスト」や、カーナビゲーションとリンクしてカーブや高速道路のインターチェンジに先んじて速度を調整する「プロパイロット アシスト1.1」を装備する。 パワートレーンは、201馬力と306Nmを発生する1.5Lの可変圧縮ターボ(VCターボ)エンジンを搭載。状況に応じて圧縮比を変更して効率を最適化し、クラス最高の燃費に貢献する。組み合わされるトランスミッションはエクストロニックCVTで、アイドリングストップ機能も備えている。 車両価格については現段階では未発表で、販売開始近くに発表される予定だ。
日産 ローグ 主要諸元(一部の数値は編集部換算)
●全長×全幅×全高:4648×1840×1689mm ●ホイールベース:2705mm ●車両重量:1565~1682kg ●エンジン:直3 DOHCターボ ●総排気量:1498cc ●最高出力:201hp/5600rpm ●最大トルク:306Nm/2800-4000rpm ●トランスミッション:エクストロニックCVT ●駆動方式:フロント横置きFWDまたは4WD ●燃料・タンク容量:レギュラー・55L ●タイヤサイズ:235/65R17、235/60R18、235/55R19(グレードによる)
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