ショルダーポケットがエクストラの収納として大活躍! 機構拡張できるカスタマイズで山行をしっかりサポート
スマホやサングラス、ドリンクにタオルなど……、登山やトレッキングの際には持参する小物が多くなりがちです。これらは道中で使う頻度が高く、手が届きやすく出し入れしやすいポケットに収納しておきたいところ。 【写真】脱着できるショルダーストラップの使い方を見る(全9枚) 天候が心配な時や暑さが厳しい時期には、その対策のギアがさらに増えてしまい、バックパックのサイドポケットやウエストポーチをフル活用しても、収納力をオーバーしてしまうこともあります。そんなときに、オプションの収納として手軽に使えるのがフランスのアルパインブランド、ミレーの「ウェアラブル ショルダー ポケット」です。 メッシュポケットやウェストベルトといった、後付けで収納を増やせるアイテムを多数扱っているブランドであり、このショルダーポケットも愛用のバックパックへ簡単に追加できる、着脱式の収納ポケットなのです。
歩きながら使えるのがうれしい収容力抜群のオプション
「ウェアラブル ショルダー ポケット」は、ポケットを備えたショルダーハーネスで、6つのポケットをいずれも手が届く範囲に設置。移動している最中にバックパックを下ろして背負い直すことなく、必要な品々を必要なときに取り出せる優れものです。 手が届きやすい位置のストレッチメッシュポケットは上下二つに分けてあり、上部にはソフトフラスクや500mlハードボトルなどの飲み物、下部にはエナジージェルなどの行動食を収納できます。 2つのポケットは、移動しながらの水分補給や、エネルギーの補填に大活躍。ジップポケットも2カ所にあり、スマホやキーのほか小銭入れといった、使用頻度が高い小物の収納に役立ちます。
着脱は簡単であらゆるモデルのバックパックに装着できる
取り付けは簡単で、どのようなモデルのバックパックにも対応。ショルダーハーネスの付け根や、スタビライザーストラップの縫い付け部分に、ウェアラブルポケットの上部フックを引っ掛ければ、安定して留められます。 ポケットの長さは、バックパックのショルダーハーネスの長さに合わせて、上下のストラップで調整可能。 また、後付けのギアで心配な安定性も、伸縮ゴムのチェストハーネスでバッチリとケア。胸部をしっかりホールドできるので、激しい動きにもずれたりぶれたりすることなく、体やバックパックにフィットしてくれます。 さらに収容力を増やしたいのなら、「ウェアラブル ウェストベルト」とセットで使用するのもおすすめ。ストレッチメッシュのジップポケットとボトルポケット、トレッキングポールを収納できるバンジーコードを備えており、ワンタッチで留められるベルクロで締めれば荷物がぶれることなく安定。 「ウェアラブル ショルダー ポケット」と合わせた3つのカラーが揃い、セットで使うほか、荷物が少ない場合は「ウェアラブル ウェストベルト」単体でも活用できます。 行動中に必要な荷物をスッキリと、取り出しやすく整理してくれる、まさにかゆいところに手が届く収納アイテム。 「ウェアラブル ショルダー ポケット」と「ウェアラブル ウェストベルト」を装備して、必要なアイテムをさらにプラスアルファして出かけましょう。
ソトラバ編集部