化学調味料不使用で、野菜やハーブがたっぷり! 看板メニューは色どりが美しいカオヤム(東京・中目黒)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。
Butterfly Pea 東京(東京・中目黒)
2024年5月1日、中目黒駅から徒歩約6分のところにタイ料理の新店「Butterfly Pea 東京」がオープンしました。目黒川沿いの緑道を直進すると見えてくる、店名の花をかたどったロゴマークの看板が目印です。
現地のシェフが作る料理は、辛さがしっかり感じられる本格的な味わい。契約農場から届くフレッシュな野菜やハーブをたっぷり使い、化学調味料不使用で、昔ながらの家庭の味や製法にこだわって調理しています。
「Butterfly Pea」とは、日本名で蝶豆のこと。 花の形が羽を広げた蝶の姿に似ていて、タイの庭先でもよく目にする東南アジアを象徴する植物です。アントシアニンを豊富に含み、アンチエイジング効果も期待できるハーブで、店内の料理やドリンクメニューにも取り入れられています。生の花や乾燥させたものから色を出すと、きれいな青色に染まるのも特徴です。
シグネチャーメニューのカオヤム(2,000円)は、バタフライピーで色付けしたジャスミンライスの周りに色鮮やかな野菜や具材をトッピングした目にも美しいライスサラダ。ナンプラーとガピ(シュリンプペースト)をベースにした、香り豊かなオリジナルカオヤムソースをかけ 、ライムを搾ってよく混ぜてから食べるのがおすすめです。
ゆっくりランチを楽しむなら、トークセット(2,800円)がおすすめ。メインの食事メニューのほか、前菜やスープ、デザート、ドリンクまでついたボリュームたっぷりのスペシャルメニューです。
人気メニューのカオマンガイは、3種類(茹で鶏、揚げ鶏、茹で鶏&揚げ鶏)。ランチメニューはサラダとスープが付いて1,300円~、ディナーは1,500円~。