自然なハンドリングで足つきも良好! クロスカブ110【165cmで足つきチェック】
2013年、「スーパーカブ110」のアドベンチャーテイストとして登場した「CrossCub 110(クロスカブ110)」。排気量、コンセプトともに「CT125ハンターカブ」と比較されがちな本機だが、乗ってみると全然違う個性に驚き! 今回はその現行モデルの足つきやディテールをチェックしてみた。クロスとハンター、どっちにしようかな? と悩んでいるライダーには是非とも読んでもらいたい! 【画像】クロスカブ110のディテールや足つきをギャラリーで見る(22枚) 文/Webikeプラス 西田 宗一郎
7年間で唯一の「オフロードカブ」重機っぽいハードテイストは初代から継続
2009年、インジェクション化と大排気量化を果たし、それまでのビッグカブ・スーパーカブ90が進化。スーパーカブ110として生まれ変わった。このスーパーカブ110の装備に、アウトドアテイストの装備を追加したのが「クロスカブ110」だ。エンジンやフレームはほぼカブ110と共通だが、別体メーターやヘッドライトガード、スプリングが剥き出しのリアショックに、フォークブーツを備えたフロントフォークなど、カワイイシルエットのカブとは一線を画するゴツさ。ホイールが前後17インチというサイズは同じだが、2.75インチ幅というワイドなタイヤを履き、まるで重機のごとく悪路走破性の高そうな雰囲気に仕上がった。 その後2020年まで、クロスカブは灯火類のLED化などアップデートを重ねつつ、ラインナップ唯一の「オフロードスタイルのカブ」として、兄弟機クロスカブ50と共に人気を博した。ところが2020年、ホンダから最大のライバルである「CT125 ハンターカブ」が登場。往年の名機の名を冠し、アップマフラーやエアインテークなど本格的な冒険装備が充実しているうえ、排気量も大(つまりパワーも大)。ハンターカブは一気にクラス最高の人気モデルに躍り出る。しかしクロスカブがお役御免になったわけではなく、その後もラインナップは継続中。カブ110の進化に合わせ、ディスクブレーキやキャストホイールの装備など、ディテールを進化させながら現在に至っている。