【Z世代+Y世代のEC利用実態】両世代の「購入傾向」「利用頻度」「ライブコマース利用」などの違いは?
eBay Japanがネットショッピングでの買い物経験がある男女500人を対象に「Z世代とY世代のネットショッピング利用実態調査」を実施、その結果を公表した。調査では15歳~25歳を「Z世代」、26歳~40歳を「Y世代」と定義している。
Z世代、Y世代のEC利用の特徴とは?
■ 購入商品はY世代は生活商品、Z世代は趣味・娯楽
ネットショッピングで購入する商品について、全体の1位は「服」(39.8%)、「本・漫画・雑誌」(37.2%)、「ファッション小物」(30.0%)が続いた。
世代別で見ると、Y世代では「日用品雑貨・消耗品」(41.6%)が1位。このほか、「食品・お菓子・飲料」(38.4%)など、より生活に密着した買い物が上位にあがった。
Z世代の上位には「好きなアニメ・アイドル・アーティスト等のコンテンツグッズ」(28.4%)「ファッション小物」(27.2%)、「スマートフォン・周辺機器」(24.8%)が入っており、趣味・娯楽関連の買い物が多い。
■ 利用頻度はY世代が優勢
ネットショッピングの利用頻度では、月に1回以上利用している割合がZ世代は53.6%、Y世代は62.4%。Y世代は消耗品、食べ物など、日常的に消費する物を買っている割合が高い。
■ セール情報はZ世代でSNS、Y世代でメルマガなど セール情報の取得について、両世代で最も多いのは「サイト・アプリ内のお知らせ」(Z世代:36.8%/Y世代:47.2%)だった。
世代間で比較すると「公式X(旧Twitter)アカウント」「公式LINEアカウント」「公式Instagramアカウント」「その他の公式SNS」といったSNSは、Z世代の活用割合が高い。一方、Y世代は「Webニュース・まとめサイト」「公式メールマガジン」といった情報源をチェックしている傾向がある。
■ X・Y世代ともに「ライブコマースに魅力を感じる」 ライブコマースについて聞いた質問では、ライブコマースを「知っており、視聴・購入経験がある」と回答した割合はZ世代が6.4%、Y世代が5.2%。