「あぁ~幸せ~~」と感じやすいハッピー体質の人が自然にできている習慣5選|美ST
私たちの心と体を整えて、キレイにしてくれる幸せホルモン。実は特別なことをしなくても誰でも簡単に増やせます!今すぐマネして、内側からのハッピー美人を目指しましょう♡
忙しい人でも簡単に増やせるチャンスがいっぱい!「幸せホルモン」がドバドバ出る習慣24時!~朝習慣編~
【6:00】起きて最初にするのはカーテンを開けること!朝日が気持ちいい♪ 朝、太陽の光を浴びると「セロトニン」の分泌が促進! 朝の日光を浴びると、体内時計がリセットされ、心身を心地よく目覚めさせる効果が。皮膚ではなく目で光を感じることが重要なので、思い切り太陽を浴びて!
【6:30】朝食はフルーツグラノーラ。モグモグ噛んで食べていたら、なんだか元気が湧いてきた!? 甘さ&香りで「オキシトシン」が、よく噛むことで「セロトニン」がアップ なんと、フルーツグラノーラの甘い香りと味がオキシトシン分泌を促すことが研究で明らかに。オキシトシンは甘味で分泌されるので、チョコレートなど好きなスイーツを食べるのもオススメ。また、よく噛むことはセロトニン分泌に効果的です。
【7:00】休日ゴルフに出掛ける夫に「いってらっしゃい」のチューを 親しい人とのスキンシップで「オキシトシン」がドバッ! 「カドルホルモン」の別名もあるオキシトシン。カドルとは抱擁の意で、ハグやキスといったスキンシップをすると大量に分泌。ただし好きな相手や信頼する相手である、というのもポイントです!
【8:00】朝のお散歩。愛犬が可愛いすぎて抱きしめずにはいられない♡ ウォーキングで「セロトニン」が、ペットと触れ合って「オキシトシン」が増 ウォーキングやジョギングなど一定のリズムで体を動かす運動はセロトニンを活性化。さらに愛しいペットと一緒ならオキシトシンも。一般的には猫よりも、人間と絆を築きやすい犬との触れ合いのほうがオキシトシンが出やすいそう。もちろん愛情があることが大切です。
【9:30】家事の合間に表情筋トレーニング。たるみを解消しながら幸せホルモンも出るなんて最高! 口角を上げることで「セロトニン」が増加 抗重力筋と関わっているセロトニン分泌には、表情筋トレーニングも有効。口角を上げる習慣をつけるだけで脳がハッピーと認識しセロトニンが出るとも。隙間時間にやってみて。