【特集】“スーパーマーケット戦国時代”を生き残るのは⁉高品質・低価格は当たり前!『ロピア』『バロー』『オーケー』関東・東海から関西に…進出が相次ぐウラ側に迫る
今、関東・東海地方に地盤があるスーパーの関西進出が相次いでいます。こだわりの『肉売り場』から、“まるで市場”な『魚売り場』まで、各社独自戦略に自信あり!人口減少の中、世は『スーパー戦国時代』…“天下の台所”大阪・関西で、消費者の心を掴むことができるのか―⁉その戦いを追いました。 【動画で見る】「スーパーマーケット戦国時代」関東や東海から関西への進出が相次ぐ裏側を追う!
「全ての部位が揃っています」肉に自信あり!神奈川県から進出、精肉店が発祥『ロピア』“より良いものをより安く”徹底コストダウンの秘策とは?
京都駅近くにある商業施設の地下2階に、2021年にオープンしたのが、神奈川県に本社を置く『ロピア』です。1971年に精肉店としてスタートした『ロピア』の目玉は、肉!牛を一頭丸ごと仕入れることで、コストパフォーマンスは申し分なし。肉質4等級の品質にもこだわった肉を取り揃えています。
(『ロピア』精肉事業部・チーフ) 「肩ロースの中の一番良い部位、『ざぶとん』です。ステーキで切るにしても、ここまで贅沢に切るのは『ロピア』の特徴。この厚さにしても、お買い得にしています」
(精肉事業部・チーフ) 「開店と同時に、ダッシュで買いに来るお客様もいらっしゃいます。お客様に『どの部位があるの?』と聞かれるんですけど、逆に、知っている部位を仰っていただいたら、在庫があれば基本的に全ての部位が揃っています」
生鮮部門の総売上高に占める伸び率は、2015~2021年まで7年連続全国1位。2020年、関西に初進出して以降も次々と出店し、3年間で16店舗にまで増えました。
“安いだけではなく、より良いものをより安く”をモットーに掲げる『ロピア』は、空いたテナントや大型ショッピングモール跡地に居抜き出店することで、出店にかかるコストを下げ、“コインロック式カート”を利用して自らカートを元の場所に戻してもらうことで、人件費を下げています。
さらに、支払いは現金のみ。キャリア決済・カード決済で店側が払う手数料をなくすためで、徹底的なコスト削減で安さを実現しています。
岐阜から進出した『バロー』は、活気ある魚売り場に並ぶ鮮度の良い魚が売り!でも、チラシにはあえて載せない…「漁港より安くておいしい」を実現する独自戦略
東海地方から進出するスーパーも。2014年に他店に先駆けて関西にやって来たのは、岐阜県に本社を置く『バロー』。広い売り場を確保するため、郊外に多く進出しています。
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