新車から31年愛用する「三菱ジープ」にはアイデア満載のカスタムがいっぱい! 真似してみたいモディファイを紹介します
新車から乗るベテランが楽しむ本格的オフロードカスタム
2024年9月14日~15日に山梨県のスタックランドファームオフロードコースで毎年恒例の「ジープジャンボリー」が開催されました。「三菱ジープ」を中心に、ウィリス「MB型」から現行のジープ「ラングラー」まで幅広いジープが会場に集まった中から、今回は新車で購入したJ53型の三菱ジープに30年以上も現役で乗り続けているオーナーを紹介しましょう。 【画像】ゴツいジェリ缶はじつはウォータータンク!? カスタム満載の三菱J53型「ジープ」を見る(14枚)
新車から乗り続ける三菱ジープでカスタムを楽しむ
ジープが数多く集まる会場でまず目に入ったのが、巨大なタイヤを装着したJ53型の三菱ジープだ。ソフトトップを装着し、かなりワイルドなスタイル。三菱ジープはノーマルやライトカスタムで乗る人が多く、リフトアップカスタムは決してメジャーではない。 オーナーの堀井秀明さんは、この1993年式の三菱ジープJ53を新車で購入し、現在まで乗り続けている大ベテランだ。このジープを手に入れる前はトヨタ80系「ランドクルーザー」、60系ランドクルーザー、三菱「パジェロ」など、さまざまな4WDに乗り継いできたそう。そんな堀井さんがジープだけはずっと手放さずに乗り続けてきたというわけだ。しかもリフトアップをはじめとしたカスタムも施し、今でもこのクルマに乗ることを楽しんでいるのだ。
本格的なオフロード走行も可能なボディと足まわりにカスタム
ボディにはダッシュからリアまで補強のためにワンオフのロールケージが装着されており、BESTOPのフレームを使って純正の幌を装着している。外からはあまり目立たないが、ボディは大幅に強化されているのだ。車内は純正シートが外されて、レカロLXを2脚のみ装着したシンプルなスタイルだ。 足まわりは社外のリーフやシャックルを使って2.5インチ程度のリフトアップ。ショックはFOX製をチョイスすることで、高速走行時にもフラフラしないよう考慮されているそうだ。ホイールはチャンピオン ビードロックで、これに33×10.5 R15サイズのトーヨータイヤ オープンカントリーM/Tを組み合わせている。そんな足まわりに合わせてフェンダーも純正よりワイドとなっている。 「タイヤの外径も大きくなっているので、こういったイベントに出かけたりツーリングに行くのも快適です」
【関連記事】
- 【画像】ゴツいジェリ缶はじつはウォータータンク!? カスタム満載の三菱J53型「ジープ」を見る(14枚)
- ◎車幅2メートル超え! トヨタ「プリウス」を「326power」の極太ホイールに合わせてワイドボディ化…ブガッティ「シロン」風のヘッドライトをワンオフ加工
- ◎最新ジープ「ラングラー」に乗って分かった「街中でよく見かける理由」…タフさだけでなく快適性が「普通のクルマ」レベルに達していました
- ◎【5分で解説】ジープ初のEV「アベンジャー」のすべて…ちいさなボディでもしっかりジープしている、まさしく日本の道路事情に適した1台
- ◎【独占取材】バブル期に市販を目指した幻のスポーツカー「アフガン」は、ひとりのカーガイの夢だった…斬新なボディスタイルに注目!