【JAIA試乗会】ルノー・スポールの集大成! メガーヌ R.S. ウルティム
ルノー・スポールは、2019年に同型のメガーヌ R.S. トロフィーRで、ニュルブルクリンク北コースにおいて量産FF車最速となった。その蓄積した技術の集大成がこの究極にして最後の1台となるウルティムだ。
量産FF車最速記録や数々のモータースポーツで歴史を残したルノー・スポールが組織改革によって新たなスポーツブランドであるアルピーヌに引き継がれることとなったため、ルノー・スポールはその役目を終えることとなった。アルピーヌはEV専門スポーツカーメーカーになることを公言しているため、内燃機関でのスポーツモデルとして、このルノー・スポール メガーヌ R.S. ウルティムが、非常に残念なことに最後のモデルとなる。そしてそのモデルに今回試乗することができた。
全てが良くできている
ウルティムのドライバーズシートに乗り込もうとすると、レカロ製バケットシートが目に留まる。スポーツモデル好きとしては、このバケットシートが付いているだけで、たまらなく興奮する。硬さもホールド性も申し分なく、ポジションもいい。 自動車優先道路に入り、アクセルペダルを踏み込むと1.8リッター4気筒16バルブ直噴ターボエンジンは300psを発生し、レスポンスも良く、パワーも十分あり申し分無い。 乗り心地もフラットで安定感がある、ウルティムの足回りは一般的には硬めだが、私はこれぐらいの硬さが好みだ。また、道路の継ぎ目などでも4輪ハイドロリック・コンプレッション・コントロール(4HCC)と呼ばれるセカンダリーダンパーを内蔵した物を使用していることで、バタつくことも無い。
今回試乗したのは電子制御6ATで、ダイレクト感があり気持ちよく操作できる。そこで驚いたのが、パドルシフトでのシフトダウンの反応の速さだ。パドルに指を掛けて、シフトダウンしようと思って指に力を入れると同時にもう、シフトダウンしているのだ。シフトアップについても十分に反応は早いが、これだけ反応がよいパドルシフトは初めてだ。
目玉は4コントロール(4輪操舵システム)だ!
現行メガーヌの最大の目玉は4コントロールと呼ばれている4輪操舵システムだ。今から35年以上前、3代目ホンダ プレリュードの4WS(4輪操舵)のCMを見たときの衝撃を今でも覚えているが、4輪操舵システムは昔から世界中の自動車メーカーがチャレンジしているが、効果がわかりにくいのか、なかなか定着するモデルもなく、良かった記憶もあまり残っていない。 しかし、このウルティムの4コントロールはコーナーでスパッとフロントノーズがコーナーに入って行き、車両の向きを変え4輪操舵の良さが感じられるのだ。また、ウルティムの足には、ブリヂストン・ポテンザS007が標準で装置されているが、グリップ力が高く、ウルティムの車両特性と相性が良く、4コントロールの良さをさらに引き立ているように感じられた。