【海外】MVアグスタ新型「F3 COMPETIZIONE」最高級で至高のスポーツバイク発表!
MVアグスタは、すでに販売されている中型バイクF3 RRの技術に基づき、最も高級で細部への徹底したこだわりと、純粋なパフォーマンスの向上を目指したコンポーネントを組み合わせたF3 Competizioneを2025年を通じて300台のみ限定製造する。このモデルは、徹底した軽量化を推し進め重量を14kg削ぎ落とし、0.9hp/kgと最高のパワーウェイとレシオを実現している。0から100 km/hまで 3 秒未満の加速を叩き出すスーパースポーツモデルである。販売価格は34,000ユーロ(日本円565万円)の予定だ。 【画像】「F3 COMPETIZIONE」をギャラリーで見る(12枚) 文/Webikeプラス 川越 雅樹
“走る宝石”F3が更なる進化へ
F3 Competizioneはスーパースポーツセグメントの基準を再定義したいというMVアグスタの願望から生まれた。すべてのMVアグスタの特徴である彫刻のような美しさと相まって、真にユニークなバイクを生み出している。すべてのMVアグスタと同様、F3 Competizioneはヴァレーゼ工場で1つ1つ手作業により生産される。この新しいモデルは、軽さ、パワー、そしてエレガンスのコンビネーションを見出し、最もエリートなスーパースポーツだと言えるだろう。
オーリンズサスペンション 前後に加えステアリングダンパーまで装着
F3 CompetizioneがすでにあるRRバージョンと一線を画しているのは主にサスペンションとも言えるかもしれない。オーリンズとのコラボレーションによりさらに洗練されたものになっている。43mmのNIX30の倒立モデルは効率性と幅広い調整範囲によって、ハンドリングのダイナミクスに大きく貢献している。フォークは油圧(圧縮とリバウンド)及び機械(スプリングプリロード)設定で調整可能で、両方のアジャスターはフォーク上部に配置されている。さらにリアにはデュアルチューブテクノロジーやリザーバー等を備えたオーリンズのTTX36ショックアブソーバーが採用されており、圧縮とリバウンドを調整可能だ。アルミニウム製の片側スイングアームと合わせてパフォーマンスを向上させている。またオーリンズパッケージをしめくくるのは、19段階に調整可能なステアリングダンパーで、公道とサーキットで絶対的な安定性を高めている。これらオーリンズサスペンションのパッケージにより、標準のF3 RRのサスペンションと比較して1kgの軽量化を果たしている。