【買ってよかったもの】 お伊勢参りの記念に自分にお土産。伊勢の宮師が作ったお守りブレスレット。
クロワッサンの編集者による「買ってよかったもの」シリーズ。今回はお伊勢参り取材で出会ったお守りアクセサリーを紹介します。
お伊勢さんの清廉な空気を身にまとう。
細く金色に光るチェーンにコインのチャーム、天然水晶のビーズと本麻苧(ほんあさお)のタッセルがアクセントのブレスレット。伊勢で80年あまり続く神棚神具店、「伊勢 宮忠」のオリジナルです。 内宮そばのメインストリート<おはらい町通り>に今年できた「伊勢おきよめの店」で出会いました。伊勢の宮師が作っているという由緒正しさがありながら、シンプルでスタイリッシュ、いつものファッションにも馴染む感じが良いです。
いつもお伊勢さんとともにあるような安心感。
今回一緒に取材に行ってくれたPRの中野聡美さんが、以前からこのブレスレットを していることを知っていました。前に話を聞いたことがあるのですが 「このブレスレットを身につけていたときに、何かを失敗したということがないんです」と! もちろん、人事を尽くして天命を待つと言いますから、それは何ごとも彼女が準備や努力をきちんをしてきたからだと思います。でも、それだとしても、最後のひと押しにお伊勢さんがついていてくださる、そう思えるのは力強いではないですか。 以来私もいいタイミングで入手したいと思っていたので、今回のご縁がうれしいです。 他にも素材・デザインのバリエーションがあり、シルバーの紙垂(しで)タイプ、カラーストーンのドロップタイプ、ヒノキビーズタイプがあります。次は紙垂タイプがほしい…。 パッケージも凝っていて、中のホルダーは木曽檜。そのままインテリアとして部屋に飾ることができます。木曽檜は、お伊勢さんの御用材とおなじなのだとか。檜の香りに空気が浄化されそうです。プレゼントにもいいですよね。 新しい年に向けて、お伊勢さんゆかりのブレスレットのパワーをお借りして仕事に主婦業に、推し活に励もうと思っております。
本誌のお伊勢参り特集を読んで、伊勢にお出かけの際にはぜひ宮忠の「伊勢おきよめの店」にお立ち寄りください。干支の一刀彫りなど伝統的なお土産に加えて清流・五十鈴川の水で作ったボディケアアイテムやスタイリッシュなおきよめ塩など、他では見つからない良きものがありますよ。