ルノー、欧州CO2規制の軟化求める 「15%削減」は達成可能か? EV需要頭打ちに悩む
CO2排出量を大幅に規制
自動車メーカー各社が電気自動車(EV)の販売台数の伸び悩みを懸念する中、ルノー・グループのルカ・デ・メオ最高経営責任者(CEO)は、2025年からの欧州におけるCO2排出量目標に「柔軟性」をもたせるよう呼びかけた。 【写真】安価な小型EVにすべてがかかっている?【ルノー渾身の「5 Eテック」中身は?】 (14枚) 欧州連合(EU)は、自動車メーカーにCO2排出量の平均値の引き下げを義務付けるというCO2ベースの制度を採用している。来年には、企業別平均CO2排出量を2020年の平均値から15%削減しなければならず、ルノーはEU全域でEVの販売比率を高めることを余儀なくされている。 デ・メオCEOは7月29日、同社の第2四半期決算説明会で、「目標を達成するためには、(EV販売比率が)20%を超える必要がある。おそらく22%、あるいは23%というのが我々の推定だ」と語った。 しかし、今年上半期のEU全体のEVシェアは12.5%で、特にドイツでEV購入奨励金が廃止されたことが販売に響いた。 「ここ数年、EV市場は驚くほどダイナミックになっているが、我々に求められていることを達成するのに必要なスピードには達していない」
小型車には厳しい目標
ルノーは、パートナーである日産(排出量計算のために販売台数を合算している)とともに、プラグインハイブリッド車(PHEV)に頼らず、EVとハイブリッド車を組み合わせた製品戦略をとっている。 ハイブリッド車は平均CO2排出量を減らせるが、EVほどの影響力はない。 「EV1台で基本的に内燃機関(ICE)車4台分のCO2排出量になる。この計算ではEVが鍵となる」 ルノーは製品ラインナップの電動化を進めているものの、強硬な規制に対しては批判的だ。 「目標を達成できる(メーカーがある)とすれば、それは我々だ。小型車を販売しており、ハイブリッド車(の販売)ではトップ2に入っている。そのため、我々はある程度の柔軟性を求めている」 小型車を中心とするメーカーは、より厳しい目標に直面している。メーカーは全体として、平均93.6g/kmのCO2排出量を達成しなければならない。Bセグメントのルノー・クリオのハイブリッド車でさえ95g/kmだから、これは大変な目標だ。 より重く、より高価なクルマを販売する高級車ブランドは、PHEV技術を導入しやすいことからCO2排出量を大幅に削減できる。 2025年には、PHEVの実際の走行方法(エンジンをより長く使用する)に沿うように数値の計算方法が変更されてより厳しいものとなるが、BMWやメルセデス・ベンツなどのメーカーは、それを補うためにバッテリーのサイズを大きくしている。 「PHEVは非常に成功している」と、メルセデス・ベンツのオラ・ケレニウスCEOは決算説明会で述べた。 6月30日までの第2四半期に販売されたPHEVは27%増の4万4120台となり、25%減の4万5843台となったEVに肉薄した。