1970年代のオイルショック時、日産5代目「セドリック」はどのようにしてターボエンジンを国に認めさせたのか【歴史に残るクルマと技術044】
日産自動車のフラッグシップ5代目「セドリック」に、1979(昭和54)年10月、国内乗用車としては初のターボチャージャーエンジン搭載「セドリックターボ」が追加された。1973年のオイルショックや排ガス規制強化の影響で省エネ化が叫ばれているなか、日産は燃費が悪化しやすいターボを国に認可させたのだ。これが起爆剤となり、1980年代にターボによる高性能時代が到来した。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA) 日産・セドリックの詳しい記事を見る
●クラウンに対抗、日産から高級車セドリック誕生
初代セドリックは、1955年に誕生したトヨタ「トヨペットクラウン」の対抗馬として1960年にデビューした。日産が初めて独自に開発した6人乗りの高級セダンで、縦目4灯のフロントマスクとAピラーを前傾させたパノラミックウインドウなどアメ車風のスタイリングが特徴である。 モノコックボディで車重を1195kgに抑えながら剛性を高め、さらに足まわりはフロントがダブルウイッシュボーン/コイル、リアは3枚リーフ/リジッドサスペンションを装備し、高級車らしい乗り心地を実現。パワートレインは、71psを発揮する1.5L直4 OHVエンジンと4速MTの組み合わせ。 ハイグレードのデラックスには、ヒーター、ラジオ、時計などが標準装備され、車両価格は101.5万円と初代クラウンと同額に設定され、日産のフラッグシップとしてスタート。以降、クラウンとともに日本の高級車の代名詞となり2004年まで販売が続けられた。
●先進技術満載のシャープなスタイリングで登場した5代目
その後、クラウンと競い合いながらモデルチェンジを続け、1979年6月には5代目セドリックがデビュー。5代目セドリックは、先代のデコラティブなスタイリングから、直線と平面を基調にしたシャープなスタイリングに変貌し、先進の電子技術を積極的に採用した。 ボディ構成は、4ドアセダンと4ドアハードトップ、ステーションワゴンが用意され、また“快適ローデシベル空間”のキャッチコピーで、各部の剛性アップや遮音材により静粛性を高めたこともセールスポイントだった。 エンジンラインナップは多彩で、2.0L直6 SOHCキャブ仕様(115ps)&EGI仕様(130ps)、2.8L直6 SOHC EGI仕様(145ps)のガソリンエンジンと2.0L(60ps)&2.2L(65ps)直4 OHVディーゼルエンジン。組み合わせるトランスミッションは3速ATと4速/5速MTが用意された。 ちなみにEGIは、噴射量や点火時期などをコンピューターで総合的にエンジンを制御する電子制御システムで、国産車初の技術である。