オプトがStockSunと連携して初期投資を抑えたマーケティング外注支援サービス開始
デジタルマーケティング事業のオプトは、経験豊富なマーケターがアドバイスする4月開始の情報支援サービス「opt spring(スプリング)」と、Webコンサルティング事業のStockSunが提供する「マキトルくん」の一部サービスを連携したマーケ支援サービスを10月31日にから始めたと発表した。オプトのナレッジ(知識)と人脈をもとに、初期投資を抑えてスピーディーにマーケティング活動の外注を開始したい企業に提供する。
opt springは、オプトのコミュニティに属しているアルムナイ(卒業生)やフリーランスを顧客企業のマーケチームの一員としてアサイン(割り当て)したり、パートナーエージェンシーをマッチングしたりするサービス。一方、マキトルくんは、経験豊富なフリーランスに月額5万円からの定額制でサイト運用保守やWeb制作、Web広告運用、SEO(検索エンジン最適化)、SNS運用などの業務を幅広く依頼できるサービス。 大手広告代理店によるマーケ支援は大企業に集中し、予算を確保できない企業は望む支援が受けられていない。このためオプトは、マーケティング活動開始フェーズの企業の課題発見から実行まで、できるだけ早く安価に解決するためStockSunと一部サービスを連携してopt springを提供する。常時1000社以上を支援する体制を構築してマーケティング市場の需給不均衡を整え、企業や予算の規模にとらわれずにマーケ支援を提供する。