キョンキョンがイメキャラのレビュー【1】「ハイコンパクト2.5ボックス」全高を高めて室内空間を確保した、合理的なパッケージング
【1990年式 オートザム レビュー K】 コンパクトなボディながら全高を高めにすることで、ゆとりある室内空間を確保する。現代のクルマ作りにおいて、トレンドとなっている手法だ。 【画像16枚】小さなボディに大きなキャビンを載せる手法は、最近のトレンドを先取りしたパッケージング。また、タマゴのような丸っこいフォルムが、じつに愛らしいのだ そのパイオニアと言えるのが初代シティで、その後の2ボックスカーのスタイリングに大きな影響を与えたのはご存じのとおり。そして、軽自動車では初代ワゴンRがこのようなパッケージングを用い、大ヒットを記録したのである。 とはいえ、この「全高を高めて室内空間を確保する」という手法は、2ボックスカーに限ったことではない。それは3ボックス、いわゆるセダンでも同様で、「ハイコンパクト2.5ボックス」といううたい文句で登場したレビューも、この合理的なパッケージングをウリにしていた。 主要諸元 Specifications 1990年式 オートザム レビュー K ●全長×全幅×全高(mm) 3800×1655×1470 ●ホイールベース(mm) 2390 ●トレッド前/後(mm) 1420/1440 ●車両重量(kg) 880 ●エンジン型式 B5-MI1型 ●エンジン種類 直列4気筒SOHC ●総排気量(cc) 1498 ●ボア×ストローク(mm) 78.0×78.4 ●圧縮比9.4:1 ●最高出力(ps/rpm) 88/6500 ●最大トルク(kg-m/rpm) 12.0/4000 ●変速比 1速2.800/2速1540/3速1.000/ 4速0.700/後退2.333 ●最終減速比 3.736 ●ステアリング ラック&ピニオン ●サスペンション前/後 ストラット/トーションビーム ●ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング ●タイヤ 165/70R13(前後とも) ●発売当時価格 139.8万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部