【ツール・ド・フランス2024 レースレポート:第16ステージ】今大会最後のスプリントステージはヤスペル・フィリプセンが快勝「チームワークの賜物。仲間と一緒に勝てて本当にうれしい」 ギルマイ落車でマイヨ・ヴェール争いが混沌
残すところ6ステージ。プロトンは南仏へ戻ってきた。不安定な天候とこの時期にそぐわない涼しさは、いつの間にか姿を消した。暑く、熱く、篤いツール・ド・フランスが、第3週にして戻ってきた。 【ハイライト】ツール・ド・フランス 第16ステージ|Cycle*2024
2回目の休息日が明けて迎えた第16ステージ。気温35度を超える暑さの中での一戦はスプリントで決して、ヤスペル・フィリプセン(アルペシン・ドゥクーニンク)が勝利。4勝を挙げた昨年に続く“ハットトリック”の達成である。
「とてもうれしいよ。チームワークの賜物だね。仲間と一緒に勝てるのは本当に素晴らしいことだよ。最高の気分だ」(ヤスペル・フィリプセン)
チャンスはあと1ステージしかなかった。パリ・シャンゼリゼに行かないうえに、山岳比重の高いツールである。あまりにもイレギュラーで、ステージ構成上、平坦にカテゴライズされるのは第16ステージで最後となった。
「完走に向けて気持ちをどう持っていったら良いか、正直悩んでいる」とはフィリプセン。よくステージレースでは、平坦ステージが終わったら残りステージを切り上げて帰ってしまう選手も少なくはないけど、ツールでそれをするのはいかがなものか。格式、伝統、そして完走することの価値を考えたときに、脚質に合わないという理由だけで大会から離脱するのは無情である。
だから、スプリンターたちは躍起になった。最後のチャンスに賭けたのだ。すでに勝利を挙げて心に余裕がある者も、なかなか勝てず焦っている者も、このステージばかりは“戦う”という意味で条件はひとつだった。
12.5kmと長めのパレード走行を経てリアルスタートが切られると、シュテファン・キュング(グルパマ・FDJ)やサンディ・デュジャルダン(トタルエネルジー)が抜け出すが、すぐに逃げるのを断念。5kmもいかないうちに集団はまとまって、それから長く一団のままで進む。最初の1時間は37.9kmとスローペースである。
流れは変わらぬまま、96.1km地点に設けられた中間スプリントポイントに達する。当然スプリンター陣が競って、ブライアン・コカール(コフィディス)が1位通過。フィリプセンが2位、ビニヤム・ギルマイ(アンテルマルシェ・ワンティ)は4位で通過する。
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