「個人的にもチーム的にも今季一番」キレキレでMVP受賞の久保建英、首位バルサ撃破に相当な手応え!「特に自信になる」部分は?
「フィジカル要素が強くなってきた現代のサッカーの中で…」
現地時間11月10日に開催されたラ・リーガ第13節で、久保建英を擁する暫定11位のレアル・ソシエダは、首位のバルセロナとホームで対戦。33分にシェラルド・ベッカーが奪ったゴールを守り切り、1-0で接戦を制した。 【動画】久保建英がキレキレのドリブルでバルサ守備陣を翻弄! 久保は4-1-4-1の右サイドハーフで先発し、フル出場。ドリブル突破から鋭いクロスを送り込めば、巧みな個人技から鋭いシュートを放つなど、攻撃の中心として大いに躍動した。 活躍が認められ、見事MVPに輝いた23歳の日本代表MFは、クラブ公式のインタビューに対応。「個人的にもチームの総合的にも今季一番と言っていいほどの試合」と手応え十分に語った。 「惜しいシーンが何度かあって、決めきりたかった部分は個人的にもありましたけど、フィジカル要素が強くなってきた現代のサッカーの中で、フィジカルの部分でもバルサに負けなかったのはチームとして特に自信になります。一旦代表を挟みますけど、しっかりこのまま年内勝点を稼いで、また上位進出を狙っていきたいです」 キレキレの若きエースは、森保ジャパンの一員として戦う、北中米ワールドカップ最終予選のアウェー2連戦でも別格の輝きを放てるか。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部