ヤマハ「MT-09 Y-AMT」登場! 次世代トランスミッション「Y-AMT」を搭載
最初にMT-09に搭載、国内仕様も年内発売
革新的な新世代トランスミッション「ホンダEクラッチシステム」が登場して話題になったばかりだが、今度はヤマハが「Y-AMT」を発表して、これを搭載する「MT-09 Y-AMT」も早々とお披露目された。 【写真はこちら】「MT-09 Y-AMT」の全体・走行シーン MT-09に搭載された「Y-AMT」とは「YAMAHA AUTOMATED MANUAL TRANSMISSION」の略。通常のマニュアルトランスミッションに、クラッチ操作とシフト操作をモーターを使ったアクチュエーターがライダーの代わりに操作することで、ATモードとMTモードを実現したトランスミッションだ。 機構的には、通常のマニュアルトランスミッション車にクラッチ操作用とシフトチェンジ用の2つのアクチュエーターと、制御するためのコンピューター(ECU、TCU、MCUなどと呼ばれる)を追加する構造で、大きな変更なく搭載が可能なので、開発コストも比較的安いのが主なメリット。ライダーへの利点としては、シフト操作を直感的にすばやく行え、スポーツライディングに、より集中できることと、渋滞路などでのクラッチ操作による疲労感の低減などがあげられる。 ちなみにATモードは「D」モードと、シフトアップのタイミングをより高回転化した「D+」モードを用意。スマートキーも標準装備して、年内に発売予定。国内仕様の導入も決定したので今後が楽しみだ。
オートバイ編集部