リペア・リセールで循環する、京都「ミッタン」の「過去を肯定し続ける」服作り
三谷武/「ミッタン」デザイナー プロフィール 【画像】リペア・リセールで循環する、京都「ミッタン」の「過去を肯定し続ける」服作り
岡山県生まれ。2005年文化服装学院卒業。京都や大阪のメーカーを経て13年に三谷企画室を設立し、「ミッタン」をスタート。17年、合同会社スレッドルーツとして法人化。21年から製品買い取りを開始。23年11月、京都市左京区に初の直営店をオープン PHOTO : MAYUMI HOSOKURA
京都拠点のアパレルブランド「ミッタン(MITTAN)」は、修繕や染め直し、再販を通じてブランドコンセプト“永く続く服”作りに挑戦する。店舗を訪れると接客や製品内容から好循環が生まれていると実感したが、循環型ビジネスは、言うは易し行うは難し。どのように循環型のモノ作りを実践しているのか。三谷武デザイナーに話を聞くことにした。
“永く続く服”提案のために
「ミッタン」は2013年の創業当時から修繕と染め直しを行う。卸中心のビジネスで現在の販売店舗数は約80。2023年8月期の売上高は2億5000万円。社員12人で、修繕や染め直しを含めたブランド運営を行う。価格帯はコートが5~7万円、ジャケット3~5万円、シャツとパンツが2万5000~3万5000円程度。18年頃から社員の採用を始めて、“永く続く服”提案のための施策を増やしている。21年1月出荷分から生産背景を伝えるQRコードの運用を、同年製品の買い取りも開始した。23年11月には直営店を京都大学近くにオープン。修繕や一部染め直しは併設のアトリエで行う。下取りは製品の状態に関わらず一律小売価格の2割。これまでに370着を買い取った。買い取った製品はクリーニングを経て、必要に応じて修繕や染め直しを行う。例えば首回りがほつれたニットは異なる色に染めた糸で補強するなど、修繕のセンスがいい。店頭でも修繕した製品から動く。直営店には、新品と再販品、サンプル品やB品が同じラックに並ぶ。QRコード付きの製品タグは、製品情報や洗濯などのケア方法のほか、QRコードからより詳しい製品情報や開示に応じた工場の所在地などを知ることができる。