1990年式 ホンダ NSX|アイルトン・セナが「ベストハンドリング」と評したスーパーカー
【1990年式 ホンダ NSX】 搭載エンジンは3LのV型6気筒。当初は自然吸気SOHCで250psというスペックだったが、プロトタイプ2が完成していた88年半ばに突如、DOHC・VTEC搭載案が持ち上がる。これはエンジンを積み替えるだけの単純な話ではない。ホイールベースの延長、それにともなうボディ剛性の設計、各部のセッティング……それはフルモデルチェンジに相当する改良だった。 【画像21枚】90度V型6気筒DOHCエンジンはチタンコンロッドなどレーシングカーの技術をフィードバック。92年に追加されたタイプRもカタログ値のスペックは同じ。97年の改良時にMT車を3.2ℓエンジン+6速MT仕様とした このほかにも、前代未聞のアルミボディ実現の舞台裏や、北米との攻防など、興味深い開発話は数多いが、それは別の機会に残しておこう。 こうして開発が進むNSXはドイツのニュルブルクリンクで徹底的な走り込みを行い、ポテンシャルと完成度を高めていった。開発段階ではアイルトン・セナが鈴鹿で、ポール・フレールがニュルブルクリンクでテスト。「ベストハンドリングのロードゴーイングカーだ(ポールフレール)」と評している。 主要諸元 Specifications NSX(NA1) 全長×全幅×全高(mm) 4430×1810×1170 ホイールベース(mm) 2530 トレッド前/後(mm) 1510/1530 車両重量(kg) 1350 エンジン型式 C30A型 エンジン種類 V型6気筒DOHC 総排気量(cc) 2977 ボア×ストローク(mm) 90.0×78.0 圧縮比 10.2:1 最高出力(ps/rpm) 280/7300 最大トルク(kg-m/rpm) 30.0/5400 変速比 1速3.071/2速1.952/3速1.400/ 4速1.033/5速0.771/後退3.186 最終減速比 4.062 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも) ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ前・後 205/50ZR15・225/50ZR16 発売当時価格 800.3万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部