あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
懐かしい…昭和世代が乗りたかったバイクって?
今から約40年ほど前の1980年代の、日本のバイク史に残る出来事といえば "空前のバイクブーム" が挙げられます。ピークの1982年には、新車の販売台数が328万5000台という驚異的な数字を記録し、原付から大型までありとあらゆるバイクが街中にあふれていました。 【画像】カッコいい! 1980年代のバイクの画像を見る(10枚) 当時の若者は16歳になると、こぞってバイクの免許を取りにいっていた時代です。アルバイトでためたお金で買ったり、知り合いにゆずってもらったりして、念願のバイクを手に入れていました。 そんなバイクブームを牽引していたのが昭和40年代に生まれた世代の人たちで、まさに青春の真っ只中をバイクブームとともに過ごしてきました。この頃の少年たちは、バイク雑誌やカタログを眺めながら憧れのマシンに一喜一憂していたのです。 では、昭和40年世代が乗りたかったバイクとして、どのような車種が挙げられるのでしょうか。数ある80年代のバイクの中から、代表車種5つをピックアップします。 ◆スズキ「GSX750S」
1982年に「カタナ」の初代として登場したのが、スズキ「GSX750S」。1980年のドイツ・ケルンでのモーターショーで世界中にセンセーションを巻き起こした「GSX1100Sカタナ」の国内モデルとしてデビューしました。 海外モデルのデザインを受け継いでいましたが、当時は国の基準によりスクリーンや低いハンドルの装着が認められていませんでした。そのため、スクリーンは外され、ハンドルも大きく引き上げられた形に変更されることに。 エンジンは、「GSX750E」と共通の4バルブDOHC4気筒を搭載。高性能なエンジンと「日本刀」をイメージした斬新なデザインで高い人気を誇りました。2年後の1984年には、リトラクタブルヘッドライトを採用した3型にフルモデルチェンジされ、その後「KATANAシリーズ」は1100ccから250ccまで幅広く展開しています。 ◆スズキ「RG250Γ(ガンマ)」