TikTok がインスタグラム化? なぜ今「写真投稿」に力を入れはじめたのか
TikTokは本格的なフォトプラットフォームになるべく邁進しており、ブランド側もその流れに乗ろうとしている。 TikTokは基本的にはショート動画アプリだが、提供するサービスを多様化し、競合他社との差をつける方法として写真や画像機能に注力している。TikTokはここ数カ月、2~35枚の画像をスクロール形式で投稿できる「カルーセル機能」に関するプロモーションやポップアップ広告を実施してきた。この機能は、インスタグラムに2017年に登場し、ユーザーが2~10枚の画像を投稿できるカルーセル機能に似ているが、より拡張性のあるものになっている。 米国で禁止される可能性に直面しているTikTokが、4月初頭に「TikTokノーツ(TikTok Notes)」と呼ばれる新しい写真アプリを出すと報じられたなかでこの動きは起こっている。TikTokが写真にテキストや音声を組み合わせた「フォトモード(Photo Mode)」と呼ばれるスライドショー形式の機能を発表してから1年半後にこのニュースは報道された。 TikTokはクリエイターに送ったメッセージのなかで、カルーセル投稿は動画投稿に比べて「2.9倍のコメント」や「1.9倍の『いいね!』」、「平均で2.6倍のシェア」を獲得することができると公約している。
カルーセル機能で認知度向上をめざすブランド
実際、米モダンリテールの取材に応じたTikTokを積極的に活用しているブランドによると、カルーセル機能がブランド認知度向上に役立っているという。あるブランドはカルーセルのパフォーマンスがここ1カ月で「少し低下した」と話しているが、どのブランドも、伝えようとしていることの内容や人気が高まっているトレンドに応じて、この機能を使い続ける予定だという。 スキンケアブランドのユースフォリア(Youthforia)は、1月にカルーセル機能を利用しはじめた。ユースフォリアのマーケティング担当バイスプレジデントであるティナ・シム氏は、カルーセル投稿は動画投稿よりもリーチ率が11%高く、平均再生回数も高いことが判明したと米モダンリテールに語った。 実際、同社のもっとも人気のTikTok投稿はカルーセル投稿で、660万ビューを記録している。この投稿は、ユースフォリア創業者のフィオナ・チャン氏が米国で人気の投資リアリティ番組「シャーク・タンク(Shark Tank)」で投資家に売り込み、実業家であるマーク・キューバン氏との取引を実現させた経験を紹介したものだ。この特別な投稿はいくつかのTikTok動画よりも世界的な反響を呼んだ、とシム氏は米モダンリテールに話した。「この投稿は、我々がこれまで足を踏み入れたことのない、まったく異なる分野のスペースに入り込む道となった」。 コーヒー代替飲料やスーパーフードラテを製造するブルーム(Blume)もまた、世界進出を狙ってカルーセル機能を使いはじめた。同ブランドはカナダを拠点としているが、米国の消費者にアピールするために試験的にカルーセル機能を利用しているとブルームの共同創設者であるカレン・ダヌジャジャ氏は米モダンリテールの取材に対して答えた。「カルーセル機能を使うことで、我々はより高頻度でコンテンツを投稿できる。この機能には本当に拡張性がある。カルーセル機能はもっとも安定して成果を生み出しているもののひとつだ」。 ブルームでもっとも人気のあるカルーセル投稿のいくつかは、最近米国のターゲット(Target)で商品販売を開始したことに関連している。ダヌジャジャ氏はこれを偶然とは考えていない。「我々はフックを試したり、キャプションを試したりしているが、カルーセル機能を使った全体的なレイアウトについては何度も何度も繰り返すだろう。何が効果的なのかを見極め、それにとことん打ち込むということが、TikTokから我々が得られた教訓である」。