フリマアプリで「商品を受け取る前に評価して欲しい」と出品者に催促されました。応じるべきでしょうか?
日常的にフリマアプリを利用している人もいるでしょう。取引を行うなかで、出品者から「受け取る前に評価してほしい」とメッセージが届き、疑問に思いながら断った人もいるかもしれません。 今回はフリマアプリで商品の受け取り前に評価を催促される理由や、評価してしまった際の対処法をまとめました。
フリマアプリで商品の受け取り前に評価を催促されるのはなぜ?
フリマアプリで商品の受け取り前に評価を催促される理由は、いち早く販売利益を反映させたいことが関係している可能性があります。フリマアプリは、出品者と購入者の双方が評価をしたタイミングで利益が確定する仕組みになっているようです。 評価については購入者が先に行う必要があり、その後出品者が評価を実施します。評価の内容については、双方が実施した後でなければ確認できません。このような流れがあるため、出品者は購入者に対して評価を催促する場合があるようです。 しかし、この仕組みを利用した詐欺もあるようなので、商品の受け取り前に評価をすることは絶対にやめましょう。具体的な詐欺の内容としては、「代金を支払ったにもかかわらず商品が届かない」「そもそも別のものが届いた」などがあげられます。 一部では「評価を先にすれば発送を早める」と提案してくるケースもあるようですが、典型的な詐欺の手口である可能性が高いです。商品を受け取る前に評価をつけてしまうことは、詐欺につながる大変危険な行為として認識しておいた方がよいでしょう。 ほとんどのフリマアプリでは、一度つけてしまった評価の取り消しや変更はできないようです。 また、独立行政法人国民生活センターによれば、商品受け取り前の評価は利用規約などで禁止されている場合もあるため、もし催促されたとしても、絶対に受け取り前に評価をすることは避け、商品の到着を確認できてから対応するようにしてください。
商品を受け取る前に評価してしまったときの対処法
もし商品を受け取る前に評価してしまった場合は、出品者に連絡して評価するのを待ってもらうようにしましょう。取引の成立は出品者と購入者の双方が評価したタイミングになるようなので、出品者の評価を待ってもらえればトラブルにつながるリスクを軽減できます。 ただし、前述の通り、ほとんどのフリマアプリでは一度登録してしまった評価は取り下げられないようです。そのため、相手が詐欺目的で評価を催促してきている場合、こちらからの連絡に対応してもらえない可能性がある点は理解しておきましょう。