D2C強化中の ソノス 、ウェブサイトを刷新:決済ページの見直しで高額商品の購入率増加
ソノス(Sonos)が2年ほど前に、セールスフォース(Salesforce)とサニティ(Sanity)を使用したヘッドレスなコンテンツ管理システムを採用したとき、eコマースチームは、ほぼどこにでも見られるようになっていた単一ページのチェックアウト(決済)を使わないという型破りな決定を行った。その代わりに、請求、配送、注文を3ページのフローで処理することを選択したが、グローバルeコマースプロジェクトディレクターのショーン・ノッツ氏によれば、この決定は高額商品を購入する買い物客が、目先の作業に集中できるようにすることを意図したものだという。 チェックアウト拡張機能の強化が開始された結果、ソノスのカート完了率は24%も上昇した。 「小売業者は、その体験が簡単であればあるほど、買い物客がより早く会計を完了できると考えており、それは私も正しいと思う。しかし、買い物客にはスペースとコンテキストの感覚も与えるべきだ」とノッツ氏は話す。
2024年はD2Cに注力
オーディオメーカーであるソノスは昨年、16億ドル(約2400億円)の収益を上げたが、売上のほとんどはベストバイ(Best Buy)やAppleなど対面の小売店での販売によるものだった。一方で、D2Cビジネスを成長させることが2024年の焦点となっている。2023年11月に行われた第4四半期決算発表会で、CEOのパトリック・スペンス氏は、2023年度においてD2Cが総収益の約23.8%を生み出したと説明した。 ソノスのようなエレクトロニクスブランドは、インフレと人々の自由裁量による支出削減の影響を受けているため、これは特に重要な任務だ。2024年2月上旬に発表した同社の第1四半期決算で、前年同期比で売り上げが9%減少していた。 オーダーメイドのD2C向けオンライン体験を構築することは、すべてのブランドに当てはまるとは限らない。しかしソノスは、4桁ドルを軽く超える高価格のサウンドシステムを製造しており、ノッツ氏が「プレミアム」体験と呼ぶものの創造をめざしている。それはつまり、迅速なショッピング体験の構築より、ストーリー性、スペース、サイト滞在時間を増やすことを意味する。数カ月にわたるプラットフォームの刷新とABテストの結果、トラフィックは前年比で13%増加した。 「我々は過去に、投資とブランド構築が実際に成果を生み出していることに気づいた。なぜなら、これにより買い物客の興味から購入検討までを導けるようになったからだ」。