災害でネットが使えなくなったら? 経験者は人とのつながり、未経験者は情報を重要視する傾向に
近年、日本各地でも大規模な地震が発生しているが、災害時への対策はどれぐらいの人が意識しているだろうか。9月1日の「防災の日」に先だって、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する高速光回線サービス「NURO(ニューロ)光」は、2011年以降震度6以上の被災経験がある(以降、災害経験者)200人と、震度6以上の災害を経験したことがない(以降、災害未経験者)200人の合計400人を対象に、「いざという時のインターネットの使い方」について2024年7月9日~10日にオンライン調査を実施した。調査結果を詳しくみていこう。 【写真でわかる】無料で使える公衆無線LAN「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」って何?
災害経験者の約7割が災害時のインターネット状況に不便を感じた
まず災害経験者に、被災した際に在宅だったか外出していたかを聞いたアンケートでは、在宅が40%、外出が42.9%とほぼ同率であった。当時のインターネットの接続状況については、38%が「つながらなかった」、33.5%が「つながりづらかった」と回答し、約7割が不便を感じていたことが明らかとなった。
また、全員に対して「災害時にインターネットがつながらないと不安に感じるか」と聞いたアンケートでは、「不安になる」と回答した人が約9割にのぼった。不安な理由として最も多かったのが「コミュニケーションツールが使えず、家族や知人、同僚などの安否確認ができない」という意見で、58.8%であった。 では実際に、災害経験者はインターネットがつながりづらい・つながらなかった状況でどんな不安を感じたのだろうか。最も多かった意見が「コミュニケーションツールが使えず、家族や知人、同僚などの安否確認ができなかった」で69.9%、次に「情報検索ができず、災害状況の確認ができなかった」55.9%、「コミュニケーションツールが使えず、自身の状況を家族や知人、同僚などに伝えることができなかった」48.3%であった。 インターネットの個人利用が制限される場合に備えて、デジタルツール以外での連絡先の管理や、パソコンが設置されている避難所の把握など、人と情報につながる術を日頃から考えておくと良さそうだ。