【スポーツの秋に】ランをサポート するアプリや顔にも身体にも使える ボディガンなどスポーツ家電5選!
パリでのアスリートたちの戦いに熱く燃えた夏もそろそろ終わり、秋の気配を感じる今日この頃。スポーツを始めるなら涼しくなった今こそ最適。カラダをいたわりながら、より楽しく効率よく運動ができるスポーツ家電をご紹介します。 【画像】ランメトリックスでは自分のランニングフォームをアニメーションでわかりやすく表示。
ランニングをサポートするアプリとセンサー
●ランナー向けパーソナルコーチングサービス「Runmetrix(ランメトリックス)」 ランナー向けパーソナルコーチングサービス「Runmetrix(ランメトリックス)」 14,080円(モーションセンサー) 秋めいた今こそ、ランニングが気持ちのいい時期。1人でマイペースで走るのが基本ですが、自分ではベストな距離、タイム、姿勢などがよくわからない。誰かがコーチングしてくれたらいいのに、と思うことはありませんか? そんなお悩みに最適なのが、カシオとアシックスが共同開発した「ランナー向けパーソナルコーチングサービス『Runmetrix(ランメトリックス)』」。スマホ用アプリ「ランメトリックス」とランメトリックス専用デバイス「モーションセンサー」の2つのサービスであなたのランニングをサポートします。 スマホアプリ「ランメトリックス」は単独でも使用可能で、日ごとの走行距離、時間、ペースなどのランニングデータを記録することで、日々の練習履歴を見える化し、トレーニングプランの作成やペース分析などのアドバイスしてくれます。 さらに、「ランメトリックス」にプラスして、専用デバイス「モーションセンサー」を装着して走ることで、アシックススポーツ工学研究所で培ったランニングの知見とカシオのセンシング技術を融合したランニングフォームの詳細な分析と、「パーソナルコーチング」を得ることが可能です。 「モーションセンサー」で計測したデータをもとに、「ランメトリックス」が走りの特徴や体の使い方を6つの軸で評価し、スコアで表示。ランニングフォームの確認と改善点を把握します。 また、ランニングフォームをアニメーションで表示し、改善点をアドバイス。理想のフォームとの違いを知り、身体の動きに対する理解を深めることで、効率よく、負担の少ない走り方が身に付きます。(3Dアニメーションによるフォーム分析には「パーソナルコーチング」の設定が必要) 「モーションセンサー」はクリップのような形状で、腰の部分に取り付けて使います。走っていると着けていることを忘れてしまうほど軽量で、毎日の走りで自分の走り方の特徴を知り、より効率よく負担の少ない走りに近づけるだけでなく、自分のレベルに適した練習計画を自動作成する機能も。提示された練習計画を完遂したのちに、達成可能な予測タイムの算出や計画実行の進捗管理も可能。休息のタイミングも含め、中長期でプランのマネジメントを行うことにより、今日何を練習したらいい? などの悩みを解決してくれます。 1人で走っていても、まるでコーチが伴走してくれているような充実感と安心感が得られるシステムです。