ホットハッチのように俊敏なハンドリング「トヨタ・クラウン スポーツ」【最新国産新型車 車種別解説 TOYOTA CROWN SPORT】
四輪操舵DRSを標準装備 よりパワフルなRSも追加
2022年7月、異例の4車種ファミリーとして登場した新型クラウン。ただ、そのときに発売されたのはクロスオーバー(以下、CO)だけで、そこから1年以上が経過してから、第2波ともいうべきスポーツとセダンが発売となった。ちなみに、残るエステートは今春予定とか。 【写真】トヨタ・クラウン スポーツの詳細を見る
エクステリア
同じクラウンでも、COとその他3車種の発売時期が大きくズレたのは、当初はCOだけの計画で16代目クラウンの開発がスタートしたからだという。昨今の「セダン離れ」を受けてCOに生まれ変わることにしたクラウンだったが、それが形になりはじめると「やっぱりセダンもいけるのでは?」との意見が出て、さらには「どうせ複数車種をやるなら、スポーツもエステートも」と、最終的には4つのクラウンを同時開発することになったのだそうだ。その中でも、クラウンスポーツはファミリー随一のスポーティなデザインと走りがツボだ。土台はCOと共通のGA-Kプラットフォームだが、上屋は欧州スーパースポーツブランドのSUVを思わせる肉感的なハッチバックとなる。特に強烈な抑揚がつけられたドアからリヤフェンダーにかけた曲面のプレスには非常に苦労したという。インテリアデザインは基本的にCOと共通だが、「RS」専用に用意される黒と赤のコーディネートは鮮烈である。
乗降性
ホイールベースはCO比で80mm短く、さらに前後オーバーハングも削られており、全長はCOより210mmも短い。一方で全幅は40mm幅広く、明らかに回頭性重視のショート&ワイドなディメンションとなっている。さらに、標準装備される四輪操舵「DRS」も、低速域の逆位相はより強く、高速域の同位相は弱く……と、俊敏性を強調する専用セッティングになっている。
インストルメントパネル
パワートレインは車種ごとにラインナップを変えるのが新型クラウン流。スポーツの場合は、COと共通の2.5lシリーズパラレルハイブリッド(グレード名は「Z」)と、ハリアーなどに続く2.5lプラグインハイブリッド(同じく「RS」)という2種類を用意する。CO同様、どちらもリヤモーター式の4WDだ。