世界チャンピオン目前でリタイア!? 悔しさ溢れるも大健闘を果たしたチームエトワールの1年目 レーシングライダー大久保光のレースレポート
小さなトラブルはありながらも順調な走り出し
皆様こんにちは!レーシングライダーの大久保光です。今回は、世界耐久選手権(EWC)最終戦の決勝レースについて書いていきたいと思います。 【画像】EWC世界耐久選手権最終戦「ボルドール24時間レース」でポール・リカールサーキットを走る大久保光選手を画像で見る(10枚) 知っている人も多いと思いますが、最終的にチームエトワールはマシントラブルでリタイアとなってしまいましたが、そこまでの闘いぶりをレポートします。
今回のレースでは朝のフリー走行がなく、いきなり午後の3時からレースがスタートするというスケジュールでした。 その代わりなのか、コースオープン後ピットレーンは20分開いており、その間ピットロードを通過することで、何周かの確認走行ができるという、新たなレギュレーションが追加されており、私たちも実際にそのやり方で何周か走行し、マシンの最終チェックを行いました。 今回のスタートライダーは、渡辺一樹選手。マシンの確認が終わったのちにグリットにつき、いよいよ長丁場のレースが始まります。 私の走行順は3番目ということもあり、スタートしてからもまだ1時間半ほど時間があったので、スタートを見届けたのちに仮眠に入ることにしました。
そして私の走行の順までにしっかりと準備をして、今回のレースの最初のスティントへ。コースコンディションやマシンにも異常がないとのことを前のライダーから聞いていたので、安心してコースインすることができました。 アベレージタイムには自信があった私ですが、その自信のおかげでしっかりとアベレージタイムを刻むことができ、次のライダーにバトンを渡すこと予定でしたが、今回私のスティントでは、チームの作戦で3スティント目のタイヤを使用していることもあり、残り6周というところでタイヤが剥離。 幸いタイヤの異常にいち早く気がつくことができた私はピットインをすることができ、最小限のタイムロスで済ませることができました。
世界チャンピオンを目指して激走
スタートでの出遅れもあり、レース序盤はクラス3番手で走行する展開。 世界耐久選手権の24時間レースでは、8時間、16時間、24時間時点の順位でポイントを獲得できるシステムとなっており、もちろん24時間目が一番多くのポイントを獲得することができますが、8時間、16時間ともに1位が10ポイントで、そこから上位10位までがポイントを獲得するレギュレーションとなっています。 8時間目を3位で通過した私たちは、まずは8ポイントを獲得することができました。