6ミリブリッジが刻むREサウンド【2】サバンナにRX-8のハイコンプ・ローターを最速流用!
【1984年式 マツダ サバンナRX-7(SA22C) Vol.2】 ペリエンジンを所有したいという気持ちもあったが、乗る機会が減る可能性を考えると、ブリッジポートが賢明だという判断となった。 >> 【画像22枚】ウエーバー48IDAは、貴重なイタリア製を装着。インテークマニホールドは当時ウエーバーの輸入を行っていたFET極東製だ エンジン製作制作に入ったのがRX‐8が登場後の03年。ERCでは早速、RX-8に搭載されていたRENESISエンジンの10.0というハイコンプ・ローターを組み込むことを提案。この時点で最速ともいえるエイトローター流用エンジンとなった。6㎜ブリッジに2分割のアペックスシール、ウエーバーのダウンドラフトキャブレター、そして穴開け加工された軽量フライホイールに、OS技研の3速クロス、4.7ファイナルとパワートレインの仕様がまとまっていく。 完成したエンジンは、振り返ってみると扱いにくいといわれたペリポートを回避し、ブリッジポートを選んだ結果はどうだったのか。実際のところ乗りやすいのかといえば、さにあらず。クセが違うというのが正確なところだ。 軽量ボディに6㎜ブリッジの 快速ストリート仕様のSA22C ■エクステリア:ERC JSS Fスポイラー、片山タイプRスポイラー、253タイプミラー、鉄板溶接オーバーフェンダー ■エンジン:13B型6㎜ブリッジポート(250-260ps)、ウエーバー48IDA(イタリア製)、極東製インマニ、RX-8ローター、ダイナミックバランス ■駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ、クロモリフル軽量加工フライホイール、OS技研製3速クロスミッション、4.77ファイナル、純正4ピニ加工強化デフ ■足まわり:ERC製コイルオーバー車高調 ■タイヤ:アドバン ネオバ(F)205/55R15(R)225/50R15 ■ホイール:スピードスターMK-Ⅲ Bタイプ(F)15×8J ±0 (R)15×9J ±0 ■内装:日本精機Defi製メーター(水温、油圧、油温)、大森メーター製メーター(燃圧、電圧)、レカロSP-G(運転席)/リクライニング式(助手席)、6点ロールケージ、内張り/エアコン/パワステ/パワーウインドーレス、アンダーコートはがし、車重1000㎏ 初出:ノスタルジックスピード 2020年 2月号 vol.23 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部