JALサイバー攻撃 国内線24便に遅れ 攻撃者の特定を検討
日本航空は26日、同日午前7時24分から社内外をつなぐネットワーク機器にサイバー攻撃があり、システムに不具合が発生していると発表した。 【写真でみる】サイバー攻撃を受け一部で遅れが出ているJAL機 日航によると、予約システムや手荷物管理システムに影響が出ており、午前11時現在、国内線24便に30分以上の遅れが生じている。国際線にも遅れが出ているという。また、国内線・国際線の26日出発便について販売を停止している。 午前8時56分、障害の原因となっているネットワーク間でデータをやり取りするためのルーターを遮断し、システムの復旧状況を確認している。攻撃者の特定についても検討しているという。 日航は「安全運航に影響はありません。お客様、関係者の皆様に迷惑をかけていること、深くおわびします」とコメントしている。【渡辺諒】