日産「シルビア」にグループB仕様があった!「240RS」を愛したオーナーは「ガゼール2000RS」も所有する生粋のニッサン党でした
谷保天満宮の境内で激レアなWRCホモロゲーションカーに遭遇
オートモビル・クラブ・ジャパンが2023年12月10日に東京都国立市の谷保天満宮で開催した「谷保天満宮旧車祭」には、戦前車からスーパーカーまで約190台の名車が集まりました。そんな会場から今回は、かつてWRCのホモロゲーション用に海外で発売された超希少モデル、日産「240RS」のオーナーに話を聞いてみました。 【画像】カクカクのオバフェンもカッコいい! 希少な日産「240RS」を見る(12枚)
シルビアをベースに約200台だけ生産されたグループBカー
谷保天満宮旧車祭の会場となった谷保天満宮の境内で、まず目についたのが白い日産「240RS」(BS110型)であった。240RSは、WRC(世界ラリー選手権)へ参戦するために開発されたホモロゲーションモデルで、1982年10月に海外で発売(日本では未発売)。ベースとなったのは3代目「シルビア」(S110型)だ。当時のグループB規定に基づく競技用車両として開発され、グループBの認定に必要な最低限の台数である200台あまりが生産されたといわれている。 1979年に登場した3代目シルビアや、その姉妹車として誕生した「ガゼール」はデートカーとしても使えたスポーツ&スペシャリティカーだが、240RSはモータースポーツで活躍するためにリリースされた武闘派のマシンであった。ちなみに、往時の日産を代表するスポーツ&スペシャリティカーであるシルビアは、3代目S110型の時代にスーパーシルエットレースにも参戦。こちらでは星野一義選手がドライブし、熱い走りでファンを魅了した。 「US110型ガゼール2000RSも所有しているのですが、ずっと240RSへの憧れがありました。そのような状況の中で、BS110型を紹介するホームページを運営していた方から海外での売り物件情報を教えてもらい、買うことができました」 そのように話してくれたオーナーの本間雅明さん(67歳)によると、1982年式の240RSを買ったのは16年前とのことで、現在の総走行距離は3万1000km。オーナーズミーティングをはじめとする各種イベントに参加する際に240RSへ乗っているそうだ。