『遊園地にひとりで行ける?』2500人に「ひとり外出」について聞いてみたら、意外とアリかも…と思えた話。
「映画館ならひとりで行けるけど、遊園地はちょっと無理かも…」 皆さんにはそんなひとりで行動できる範囲のラインはありますか? 【画像】頼れるのは自分だけ。「おひとりさま」の貯金事情、ぶっちゃけいくら? 今回は株式会社クロス・マーケティングが全国の男女2,500人を対象に行った調査を元に、「一人での外出」について見ていきます! 「一人で出かけることに抵抗がある」派の人も、意外と「一人でも行動できる」派の人も、自分と比べながら見てみてくださいね♪
ひとりで外食、どこに行く?
まず『ひとりでの外食』について聞いてみました。直近1年間でひとりで訪れたのがコチラ。 グレーは2022年、グリーンは2024年のグラフ。全体的にひとり外食率が高いのは「ハンバーガー」「カフェ・喫茶」「牛丼・丼もの」「ラーメン・餃子」「うどん」など。2年前と変わらない結果からも、一人行くハードルが低い外食先だとわかりますね◎ 男性に限ってみると、「牛丼・丼もの」「ラーメン・餃子」から「カフェ・喫茶」「食堂・定食」までひとり外食経験が高いジャンルが多い印象。また女性の方が男性より高いジャンルは、「カフェ・喫茶」「スイーツ(イートイン)」のみで、男女差が見られました。
「ひとりは抵抗あるかも…」な外食先はどこ?
ぶっちゃけ「ひとりは抵抗あるな…」と感じる外食先はどんなところなんでしょうか? 『ひとり外食』に抵抗感がある外食先についても聞いてみると、「焼肉」「鍋・しゃぶしゃぶ」「食べ放題」「居酒屋・パブ・バー」「エビ・カニ料理」などの声が聞こえてきました。 特に女性は「ファミリーレストラン」以外のジャンルで抵抗を感じる割合が高め。二人以上で楽しむ想定なことが多い「焼肉」や「食べ放題」などはどうしてもハードルがあがりがちですよね…。
【直近でひとりでいった×ひとりで行くことに抵抗がある】外食先
先ほどの二つの質問の結果をまとめたものがコチラ。 やはり抵抗感があると実際に行動に移さない人が多い傾向が。ただ、「鍋」や「焼肉」など『ひとり経験者少なめ×抵抗感もかなりある』といった飲食店でも、最近はおひとりさま向けのメニューや、おひとりさまで入りやすい店舗を展開しているなんてことも! 気になったらこれを機に調べてみるのもアリ。