カインズの人気オリジナル商品、売り上げ2・3倍 さらにインフルエンサーらに向けた初の発表会開催、タイパ新商品など紹介 “フィット”や“プロ”などブランドを打ち出したばかり
ホームセンターのカインズ(埼玉県本庄市、高家正行社長兼CEO)は25日、メディアやインフルエンサー向けに初の商品発表会を東京都新宿区内で開催した。 関東最大級!広大なカインズ巨大流通センター、埼玉で来年稼働へ 圏央道、国道16号の結節点で好立地
同社は2007年に商品開発や物流、販売までを一貫して行う「SPA(製造小売業)宣言」を発表して以来、オリジナル商品の開発に注力。これまで新商品約6千品目を開発し、既存商品のパッケージ変更も約1万2千品目で行ってきた。オリジナル商品の22年度売り上げは07年度比で2・3倍に伸長。平均的な規模(約3千坪)の店舗で取り扱う約10万点の商品のうち約2万5千点をオリジナル商品が占めるという。 昨年秋には日用品の基幹ブランド「カインズ」をベースに、寝具など暮らしを健やかにする「カインズフィット」や職人向けのこだわりの道具をそろえた「カインズプロ」など八つのプロダクトブランドを打ち出したばかり。今回は新たに「くらしDIY」をコンセプトに、創意工夫で暮らしのタイパ(タイムパフォーマンス)やコスパ(コストパフォーマンス)が向上するオリジナル商品の魅力を紹介した。 会場には庭やキッチン、寝室など生活のシーン別に舞台が作り上げられ、それぞれの空間で繰り広げられる課題解決のストーリーを劇団員らが演じた。
高家社長は「工夫次第で現在の暮らしだけでなく、未来の暮らしも楽しくなる商品を提案したい。リアル(店舗)だけでなく、交流サイト(SNS)などデジタルと融合した新しいPRにも力を入れる」と意欲を見せた。