<BE:FIRST・MANATO>熱いNBA愛を語る 福岡県出身で同い年のグリズリーズ・河村勇輝選手に連絡 「同志のようなものを感じる」
7人組ダンス&ボーカルグループの「BE:FIRST」のMANATOさんが、10月20日にWOWOWでライブ配信された米プロバスケットボールリーグ「NBA」の特別番組に出演。配信終了後、MANATOさんはWOWOWのインタビューに応じ、NBAの魅力や八村塁選手が所属するロサンゼルス・レイカーズが好きになったきっかけなどを語った。 【写真特集】NBA愛がすごい! NBA解説者もたじたじ!? BE:FIRST・MANATOのスタジオ風景
MANATOさんはNBAの大ファンで、昨年には「Friends of NBA」に任命された。20日にライブ配信された「BE:FIRST MANATO 初登場!NBA2024-25 シーズン開幕直前 SP!」に出演し、バスケットボールアナリストの佐々木クリスさん、「So!スポ NBA」責任編集長の長澤壮太郎さん、宮脇美咲アナウンサーと今シーズンの注目選手などを熱く語り合った。
今シーズンのNBAは23日に開幕し、八村選手の活躍はもちろんのこと、メンフィス・グリズリーズと2way契約を結び日本人4人目のNBA選手となる可能性がある河村勇輝選手の挑戦など見どころが満載だ。MANATOさんは河村選手と同じ福岡県出身で同級生とあって、インタビューでは、河村選手との共通点についてもたっぷり語った。
インタビュー内容は以下の通り。
ーーWOWOW NBAに初出演しての感想をお願いします。
一番に、楽しかったですね。NBAについて話し合える人が、周りにはあまりいなかったので、こういう機会をいただいて、自分の好きなことについて話せることがシンプルに嬉しかったです。それと、めちゃくちゃ勉強になりました。個人的に、優勝予想が長澤壮太郎さん、佐々木クリスさんと一緒でうれしかったです。同じ視点で見ることができていると思うとうれしかったです。
ーーレイカーズの大ファンとお聞きしていますが、レイカーズを好きになったきっかけや理由を教えてください。
NBAを見始めたのが、八村選手がドラフトされる(2019年)前後でした。NBAを見るってなると、最初に飛び込んでくる名前はレブロン・ジェームズじゃないですか。そうなると、レイカーズに注目したくなりました。他にもレイカーズがドラフトで指名する選手のセンスや、お客さんの盛り上がりも好きです。配信で見ているのに、自分もその会場にいるような熱気を感じられるところが大好きです。