盲目のGT-Rオーナー【1】GT-RとS20型エンジンのサウンドが自分を勇気づけてくれる
【ハコスカとケンメリ|1971年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-R Vol.1】 【画像20枚】GT-Rを象徴するフロントのエンブレムは、HTへのマイナーチェンジの際に、「GT-R」の文字だけのデザインに変更された。メッキパーツが美しく輝き、ヤレ感が一切ないすばらしいコンディションに仕上げられている。前後にボディ同色のオーバーフェンダーやチンスポ、リアスポイラーを装着して、スポーツ性がより高められている KPGC10スカイライン HT 2000 GT-R。通称ハコスカ ハードトップ GT-R。 誕生から50年以上たった今なお色あせることなく、日本の自動車史上に残る傑作として評価されている。 その背景として、レーシングを意味する「R」を名乗るだけあって、レースでの活躍、そして専用に開発されたパーツの数々を忘れてはならない。 特にリアのホイールハウスを拡大したオーバーフェンダーやトランクのリアスポイラー、100Lの燃料タンクなど、市販車として特別な存在のあかしだ。 そして、搭載されたS20型エンジンが、GT-Rの名声をさらに高めていた。 2L直列6気筒DOHC24バルブから繰り出されるパワーとトルクは、160ps/7000rpm、18.0kg-m/5600rpm。 当時、1気筒あたり4バルブのエンジンはレーシングユニットにも珍しく、市販車にはなかった。それを実現したS20型は、日本を代表するエンジンといってもいい。 そんなGT-Rに魅せられたオーナーは数多くいるが、今回紹介するオーナーは、過去に例を見ない人物だ。なぜなら、病気によって失明してしまい、しかも、WさんがGT-Rを手にしたのは失明後のことだ。 運転ができないのに、どうして? そんなだれもが抱く質問に、Wさんは明確に答えてくれた。 「25年ほど前に目の病気を患ってしまい、10年くらい前には完全に失明してしまいました。視力を失ってしまうと視覚以外の音、匂い、風などを強く意識するようになるんです。そんな時に偶然、GT-RのS20型エンジンの音を聞いて、『ああ、この音が最高だ』と感じたんです。全盲になってからまだ日が浅かったこともあり、そのころの私は自分の身の上をそのまま受け入れることができず、かなり落ち込んでいました。ブラインドゴルフをしても、結局はだれかの手を借りないと何もできない歯がゆさがありました。そんな時に聞いたS20型エンジンの独特なサウンドは、ハコスカに乗っていた若い日の自分を思い出させてくれたんです。『S20型エンジン、そしてGT-Rは、自分を勇気づけてくれる』。そう思って、今から9年前に迷うことなくGT-Rを購入しました」とWさんは語ってくれた。 初出:ノスタルジックヒーロー 2021年2月号 Vol.203 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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