「車内で動き回るな」「釣り銭用意して」 バスドライバーを悩ませる乗客の迷惑行為の数々! 人員不足の原因は給料だけじゃなかった
ストレス蓄積の危機
「2024年問題」でバスドライバー不足が問われるようになって久しい。彼らの給料が同年代の他業種に比べて低いという事実は、離職率や新規採用者数の減少の主な要因として、筆者(西山敏樹、都市工学者)もすでにさまざまなところで言及してきた。 【画像】えっ…! これがバスドライバーの「年収」です(計12枚) しかし、あまり注目されてこなかったのが 「重労働」 の問題である。筆者はバス業界の経営問題を研究しているため、バス事業者の現場をたびたび訪問し、ドライバーにインタビューしたり、コミュニケーションをとったりしている。 そのなかで出てくるのが、ドライバーのストレスの蓄積をどう防ぐかという問題だ。バスを利用する側も、この問題をどう防ぐかを考え直す時期に来ているのではないだろうか。
ドライバーのホンネと利用者の心構え
筆者がドライバーと話をしていると、 「乗客にはバス停に着いたら立って降りてほしいが、着く前に立って車内を動き回らないでほしい」 という話題が特によく出る。近年、車内の安全対策のため、この注意喚起を徹底する事業者が増えている。また、ワンマン放送だけでなく、ドライバーの音声ガイダンスによる注意喚起も頻繁に行われている。これは、万が一けがをした場合、 「ドライバーが責任を負う」 ことになるため、当然の行為である。筆者は過去に路線バスの床材の性能を調査し、すべり抵抗値(床の表面がどれだけすべりやすいかを示す指標)を向上できる新しい床材を企業と共同で研究したことがある。その際も、事業者から 「乗客はバス停に着くまでに車内を立って移動する。発車させたいのにすぐ近くの席に座らないし、立ったままのこともある」 「ノンステップバスやワンステップバスなどバリアフリー車両が増えているが、中扉以降のステップなど、けがの要因になっている場所がいくつかある」 という声を多く聞いた。 そのため、床材そのものの改良研究も現実味を帯びてきた。しかし、安全性は物理的な面と利用者のマインドが合わさって初めて効果を発揮するものであり、利用者は、ドライバーに不快感を与えたり、事故のリスクを負わせたりしないように注意しなければならない。特に、高齢者の多くは足が悪いため、バスをスムーズに降りようと焦る傾向があるのだ。