冷静に観察して的確に判断! ガチ登山系YouTuberが挑んだ暴風吹き荒れる雪山登山がヤバ過ぎた
雪山登山といえばスリルたっぷりのアクティビティ。ガチ登山系YouTuber・MARiA麻莉亜さんのYouTubeチャンネルでは、雪山登山の様子が多く公開されています。 【写真】スリル満点越後駒ヶ岳の雪山登山の模様をチェックする(全5枚) 今回紹介するのは「【越後駒ヶ岳】爆風の中山頂に到着するも下山ルートが危険すぎた!?(後編)」と題された動画。美しい景色を感じながら越後駒ヶ岳山頂を目指す様子が、臨場感たっぷりに楽しめます。360°の絶景、雪を踏みしめる音、爆風の様子など、普段見られない雪山登山のリアルを追体験してみましょう。
ご来光が美しすぎる雪山の朝
まずはご来光をバックに雪を踏みしめながら登っていく麻莉亜さんですが、時おり吹く突風はピッケルを使って体を支えないと真っすぐ立っていられないほど。それでも麻莉亜さんは「何この景色!」「これが見たかったのよ」と大興奮の様子です。 山小屋が建っている地点でいったん休憩して、エネルギーを補給します。山頂までは残り約25分とのことで、息があがりつつも再び急な斜面を登っていく麻莉亜さん。高度が増すほど下界とはひと味違う絶景を楽しめるのも、登山の醍醐味かもしれませんね。
山頂は想像以上の絶景
山頂に到着し、眼下に広がる連峰の様子を眺める麻莉亜さんから思わず感嘆の声がこぼれ出ます。とはいえ山頂の寒さが体に染みるようで、麻莉亜さんは「まだ見ていたいけど……」と名残惜しそうにぽつり。一方で、来年は3~4泊かけて稜線を縦走すると決意していました。
雪山の状況を観察して冷静に判断
山頂の先で下山ルートを確認したところ、ナイフリッジと呼ばれる両側が切れ落ちた尾根の状態に。さらに前日の降雪によって雪が締まっていない状況も判明し、脳内シミュレーションの結果、「今回の装備では危なすぎる」と判断して元来た道を戻り始めます。 何よりも命を優先する冷静な判断力は、山登りをする上で最も大切な心掛けではないでしょうか。動画ではその後、無事に下山するまでの様子も詳しく紹介されています。 視聴者からは「美しすぎる絶景で最高!」「判断力が素晴らしいですね」といった声が寄せられていた今回の動画。映像を見ながら大自然の景色や音に耳を傾けつつ、雪山登山の魅力をぜひ堪能してみてください。
野中陽平