【美容家・大野真理子さん】仕事、美容、子育ての比率は? 忙しいときも美容を頑張る秘訣
彗星のごとく現れた、マニアックなビューティアイコン 美容家 大野真理子を大解剖!
SNSで発信するマニアックな美容情報で話題沸騰! 好きが高じて“皮膚の変態”にまで登り詰めた、真理子様こと大野真理子さんについて、徹底的に深掘りしていきます。 【写真】大野真理子さんの愛用コスメ
Q 仕事、美容、子育ての比率は?
A 特に決めてない。でも子供に仕事は楽しいよ!ってことを伝えたい 「正直、ぐちゃぐちゃ。完璧にこなそうとすると壊れちゃうので、無理をしないことが基本。それよりも、楽しそうに働く姿を子供たちに見せることの方が、私にとっては大切」
Q お仕事が忙しいときも美容を頑張るモチベーションは?
A 自分がアガることしかしない 「私にとって美容は趣味。だからこそ、むしろ忙しいときのリフレッシュというか、自分が高まることしかしていないんですよね。もし美容にモチベがないときは、香りやテクスチャーなど、気分がアガるものを知り、選んでみて」
Q 自分のやりたいことや夢を叶えていくためのマインドの持ち方、時間の使い方が知りたいです!
A 自分がやりたいことを明確化して、逆算して行動する 「ビジネスにおいては逆算思考。目標を具体化し、それに向けたアクションを、逆算して考えます。そうすると、実現までのプロセスに無駄がないんですよね。美容のお仕事に限っては楽しさ重視なので、具体的な目標は作りません」
Q 心が折れそうになったときはどうしますか?
A 人生を長いゲームのように捉える 「正直、心が折れそうになったことはないかな。マイナスなことがあっても、“じゃあどうしようか?”と次の一手を考える。でも、物事が進まないときは無理やり進んでもスムーズにいかないので、ルーティンワークに励みます」
Q 20年後、どう過ごしていたい?
A 趣味の範囲で仕事をしながら、孫の面倒を見つつ、温泉めぐりをしていたい♡
Q ポジティブをキープする秘訣は?
A ネガティブもリスク管理としては必要 「私、根はめちゃくちゃネガティブ。でも、リスク想定ができるということだから、ネガティブって必ずしも悪いことではないんですよね。私は気分が落ちたときは誰とも会わず、とことん落ちる。気が済むと“時間無駄にしたな”って立ち上がれるようになるんです(笑)」 MAQUIA 8月号 撮影/KAZUYUKI EBISAWA〈makiura office〉(モデル) 橋口恵佑(物) ヘア&メイク/小澤 桜〈MAKEUPBOX〉 取材・文/谷口絵美 構成/火箱奈央(MAQUIA) ワンピース、アクセサリー/本人私物 ※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。